dnevnik

旅日記

201710台北旅行記その2:山文治、Meat Up、牛公館牛肉麵、寧夏夜市

10/7に行った店など。

朝ご飯に行きました。西門にあります。

Google mapだと「The Shanwich Shop」と書いてあるだけのですが、「山文治」でそういう意味になるのかな?三明治/三文治(台湾/香港のサンドイッチの漢字表記)をもじってるみたいな感じですかね?てのは置いといて。高雄でトーストサンドを食べて以来トーストサンドがめっちゃ好きなんですが、インスタで見てたらこの店がヒットしたので来てみた次第です。

店を覗いてみると意外と小さい&結構埋まってる。

f:id:morje:20180206142209j:plain

でも一人ならカウンター席が空いてたのでえいやっと入ってみました。カウンターにて注文。メニュー表の写真は撮らなかったけど。インスタに上がってた注文品そのままをお願いして席へ。そしてあとはじっと待ったのですが、あまりにも来ないのでなんか忘れられちゃってるのかな?って思ったりもしたけど、私が来る前からいた人のところにもまだ出てきてないしこれは出てくるのが遅いやつだな…とひたすら待ちます。

f:id:morje:20180206145040j:plain:w375
鮮乳茶55元

ミルクティーはそんなに待たなかったんだけどね!コップがレトロでかわいい。そして来ましたー!

f:id:morje:20180206145213j:plain
文治 花生雙肉蛋(加起司)95元

このサンドイッチには「福源花生醬、手作豬里肌、培根、烘蛋、鮮蔬總匯」という説明がありました!新竹・福源のピーナツバター、手作りポークソテー、ベーコン、オムレツ、野菜!かな?これにチーズをプラスしてみました。ピーナツバターは思ったよりピーナツバター感が薄かった気がするけど美味しかったです!結構量あったけどペロリだよー。ごちそうさまでした!

こちらもインスタで見かけて行ってみたくなったお店。同じく西門です。

f:id:morje:20180206151429j:plain

f:id:morje:20180206152018j:plain:w375

f:id:morje:20180206152054j:plain:w375

わー、なんかインスタ映え的な店だなー!こういうところにおばちゃん一人で入るのは躊躇してしまいがちなのですが、雨だし中を見たら席も空いてるのでチャレンジです。

f:id:morje:20180206155453j:plain
店内

中に入ると席に案内されてメニューも見せてもらえたんですが、注文はレジに行ってしてするらしい。ふむむ。お腹はいっぱいだからドリンクにしようって思ったけど結構お値段する感じー。ていうか外にあったような絵の描いたメニューはないのか?ってなった気がする。何が名物だったのかも全然覚えてなかったので適当に注文。ここも注文から提供までが長かった…!他に2組のお客さんがいて、1組は日本人の若い女性2人組、1組は若い男子でした。私が来てだいぶ経ってからまずそっちに注文品が提供されたよね。まあ、確かにそっちは時間かかりそう…って感じのビジュアルだったけど。

私が頼んだ品はこれ!

f:id:morje:20180206153713j:plain:w375
桑莫194元

マンゴーとイチゴのスムージー!あ、思ってたよりシンプルだった。そして意外とでかい。店が冷房をガンガンにきかせていたのでこれが来る頃には体が冷え切ってましてなかなかに飲み切るのに苦労したわ!ちなみにこの店はイートインになると5%のサービス料がかかります。だからこれ本当は185元でプラスサービス料で計194元なのである。ドリンクのテイクアウトは40元引きなのでテイクアウトがいいのかも。

名前の通り実はハンバーガーとかもやってるとは来てから知りました。なるほど今度はそっちを食べてみたいかもしれないなー。

  • 牛公館牛肉麵

知り合った台湾の子に連れてきてもらったお店。本当は違う店に行きたかったみたいだけど休みだったんだよね。結構並んでて20分くらい待ったかな。

f:id:morje:20180206155106j:plain

f:id:morje:20180206155119j:plain
清燉牛肉麺200元

f:id:morje:20180206155130j:plain
紅燒牛肉麵200元

私は紅燒の方を食べたけどお肉がホロリと柔らかかったです。他に特に記すようなことは…。

ライヴ見に来た知り合いたちと夜市へ。

f:id:morje:20180206160208j:plain:w375

最初士林行こうって話だったからやめてたんだけど寧夏になったというので行ってみた。これくらいの規模の夜市がちょうどいい。ただ相変わらず混んでたわ。

f:id:morje:20180206160319j:plain

f:id:morje:20180206160332j:plain:w375
30元

方家の前通ったらちょうど席が空いててうっかり座って鶏肉飯食べてしまった。安定の旨さ!

f:id:morje:20180206160554j:plain:w375
沙拉船

大昌の揚げサンドイッチ。私が割と好きなこれをお勧めして食べてもらったけどそこまで美味しいとは思ってもらえなかったみたいで悲しい。マヨネーズがダメみたいよ!えーそれが美味しいのだけど、まあ確かに甘いからな…。

f:id:morje:20180206161156j:plain:w375

ここで西瓜汁飲んだり。結局夜市では知ってる店しか行ってないなあ…。


つーことで続く。