dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その3:コンベント通り屋台、オートーコー市場、チャトチャック・ウィークエンド・マーケット

4/8。バンコク2日目です。

朝起きて、ごはんどうしようかなーと。行きたいお店はいくつかあるんだけども、屋台系が日月休みっていう話なんで、滞在中行けるのが今日(土曜)だけ。なんで、ガイドブックで見て美味しそうだなって思ったシーロムのコンベント通りのカオカームーの屋台に行くことに。営業時間を見ると10時からっぽいんでそれくらいに着くような感じで外に出ました。あつー。

f:id:morje:20171114112124j:plain:h500
Narai Hotel

向かい側から、我が宿隣のナライホテル。姉妹ホテルらしいのでここのプールとか使えるっぽいんだけど行かなかったなー。
そしてシーロム通りを東に歩きます。

f:id:morje:20171114112256j:plain:h500

右に曲がるとBTSチョンノシー駅、まっすぐ行くとサラデーン駅。そのまままっすぐ歩きます。シーロム通り沿いには昔は屋台とかいっぱいあったらしいけど今は全然見当たらないのね。そしてコンベント通りに近づくと屋台が!見えてきた!あー、前に友達が買った野菜/フルーツジュースの屋台だー。2か月前なのに懐かしいぞ。てことはあの店もあるかな…

f:id:morje:20171114112636j:plain:h500

あったー!おばちゃんいたー!シュガーバタートースト!前回一番美味しかったのなんだかんだここのトーストなんじゃないかって思うわけです。てことで買います!食べます!

f:id:morje:20171114112757j:plain

1枚8バーツで2枚買いまして16バーツ。バター塗って焼いて砂糖をまぶすだけ。これがくそ旨いのである。あー美味しい。好き。
これをつまみながらコンベント通りの屋台を見て行きます。しかし、肝心のお目当てのお店がまだ出てない…?10時開店ってことだったんだけど椅子も出てないし。まあ仕方ない。この後行きたいところもあるし、待ってるのもあれなんで、他のところで食べちゃおう。前回も行ったBunditkimがもう営業してたので再び。店の詳細は「激旨!タイ食堂」さんで!

f:id:morje:20171114113204j:plain:w250 f:id:morje:20171114113222j:plain:w250

外観は撮らずに何故かこれを撮ってた。この写真の通りカオムーデンもあるんだけど朝なんでやっぱりね。

f:id:morje:20171114113842j:plain:h500
カオマンガイ40バーツ

やっぱここのカオマンガイ旨いなー。でもカオカームー食べたかったなぁ。ほんとに明日はやってないのかなあ…。
食べ終わってからウロウロしたらそれっぽい店が立ち上がりはじめてむむっとなったり。あと30分遅く出てくれば食べれたかも。タイなんだから時間通り開くとか思っちゃだめだよな!反省。

f:id:morje:20171114114527j:plain

コンベント通りは食べ物屋台ばかりかと思ったら唐突にミシンのおじさんが。お直しとかするのかしらん。

さて腹ごしらえもしたことですし、移動です。今日は土曜日。なのでウィークエンドマーケットに行きます。午前中に行った方があまり混んでなくていいってことだったんでがんばって午前中に行きます。そのための10時朝食だったわけです。
シーロムからMRTでガムペーンペット駅へ。駅の目の前に市場があるらしいんだけど、行く前にトイレをと改札を出てすぐのMRTモールに行ってみた。

f:id:morje:20171114114825j:plain

綺麗な地下の商店街ではあるけど、このモールとても寂れてた…。そしてトイレが見つけられなかった…。今案内図見たら、チャトチャックマーケット側の方にあったっぽいね。私はオートーコー市場側から行ったので真反対だったんだなー。ということは当時は全然わからず、モールも寂れてることからさっさと地上に出ました。

f:id:morje:20171114115224j:plain

オートーコー市場!この画像からだとなんかいわゆる市場な感じ(台湾的なイメージ)かな?と思うかもしれないんですが。

f:id:morje:20171114115333j:plain:h500

中、めっちゃ綺麗!カオス感なし!調べたら、割と高級な市場なのですね。台湾とかのわさわさしたイメージで来てしまったので戸惑いもありつつ。マンゴーとか果物がたくさんあるなー。でもこれからウィークエンドマーケット行くからあんまり重たいものは買いたくないし…。とりあえずぐるっと見てみましたらなんかいた。

f:id:morje:20171114115732j:plain:h500

カメラ構えたら手を振ってくれたよ!なんかのキャンペーンかな?
手ふりをもらいながら市場を回ると、フードコート発見!

f:id:morje:20171114120018j:plain

なんかこっちはローカルっぽくていいねー。てな感じでぐるっとお店を回ってみたけど、当たり前だけどタイ語ばっかりだな!お店によっては写真が付いてるところもあるけど書いてあるのはタイ語だけだったり。これは意外と難易度高い…。そういえばこの市場の駐車場のとこにガイヤーンの有名店があったはずで、確か市場内にも店があると見たような~ってふらーっと見たけどどれがその店なのかさっぱりわからん!

とウロウロしてると一軒のお店に目が行きました。

f:id:morje:20171114140900j:plain:h500

注文する人が次から次へとやってくるこのお店。

f:id:morje:20171114131725j:plain:h500

これは…蚵仔煎!えーとタイだとオースワンっていうのかな?わーこれは美味しそう!牡蠣大好き卵大好きおあちぇん大好きの私にはたまらん!

f:id:morje:20171114141145j:plain:h500

海鮮がどっちゃり。壁にはメニューの写真が貼ってあってなんと英語でメニュー名書いてくれている!よし、注文しよう!とまずはどうやってするかを他の人で見てみる。ふむふむ。とりあえず口頭で言ってしばらくしたら受け取りに来るって感じだな。店前でできるまで待ってる人もいるけど注文してから出来上がるまでにちょっと時間がかかるっぽい。とりあえず注文したら待ってれば良さそう。よし、オイスターオムレツください!

じゃん!

f:id:morje:20171114141737j:plain
60バーツ

オムレツっていう注文だったのでこれが実際はこれがオースワンなのか何かよくわかってないけど、揚げてある感じがホイトートかなと思ったんだがどうでしょう。しかしとにかく、これが!激ウマ!あっという間に食べきってしまったー!またこの市場に来たらこれ頼むわ、てくらい気に入りました。ごちそうさまでした!

この後は駅の向こう側にあるチャトチャック・ウィークエンド・マーケットへ!

f:id:morje:20171114144337j:plain:h500

ちっとも様子がわからない画像ですいません。とにかく巨大なマーケットなのです。ただひたすらに店が連なってます。服と雑貨だけでも相当数あってとても回り切れない!行きたかった店も全然どこにあるかわからない!でも見てるの超楽しい~。見たり買ったりしながら、クソ暑いので時折飲み物などを摂取したり。

f:id:morje:20171114145807j:plain:h500

ここのマンゴージュース美味しかった!
とにかくマーケットが広くて延々見ていたい気持ちなんですが、今日この後予定を入れてしまったので泣く泣く退散です。次もまた絶対に来る!

BTSに乗りたいので、モーチット駅方面へ移動です。その途中にあったお店でパエリア作ってまして。

f:id:morje:20171114145950j:plain:h500

このパエリアおじさんめちゃ有名らしくお店の周りは人だかりでした。いちいちポーズ作ってくれてかわいい。パエリアも食べてみたかったけどあいにくお腹いっぱいなので。次は、次こそは…。
というわけで続く。