dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その1:バンコクへ

4/7~10でバンコクに行ってきました。その記録です。

2月のタイ以降旅行熱が高まって、休みが取れそうな4月にどっか行きたいなってなって思ってました。
最初は香港に行くつもりだったんですよね。香港航空が安かったから。でもエアーが安くても宿が高いのが香港。私が泊まりたい価格帯の宿があまりない上に値段が上の方に振れちゃってきてて、じゃあバンコクはどうだろうって調べだしました。エアーが高いから候補にはなかったけど、いざ調べたら宿代がものすごく安いのでトータルすると香港より安いのでは?ってなり。
で、ExpediaのAIR割で調べて、評判が良さそうなホテルを選んでからの、エアー。
その時出てきたのがキャセイの香港乗継で、時間帯もちょうどよくて直行便よりは安くて、これだー!ってことで予約しました。
エアーと宿を足して65k弱。予算70kだったのでまあ範囲内で収まりました。

てことでー!出発当日!4/7!

キャセイ成田9:15発に乗るためにまずは銀座駅からいつものTHEアクセス成田へ。6:15のを事前予約してたんだけど6:00に着いちゃって1本前に乗れたなーって思いながらも、まあ予約してるんで見送って該当便へ。いつも通り銀座からは埋まらないけど東京駅で満席になりました。この時間は15分に1本あるみたいなんで逃しても次がすぐ来るからいいね。

成田に着いたらキャセイのカウンターへ。オンラインチェックインは済ませているので荷物をドロップするだけなんだけど、カウンターがあんまり開いてなくてそこそこ時間がかかってしまった。なので預けたらすぐに保安検査へ。これも結構並んだなあ。もちろん出国審査も並びます。あまりに並んでたから自動化ゲート登録をすることにしました。登録待ちの人そんなにいないからすぐだろうって思ったのに、登録自体に時間がかかるようでこっちでも結局ギリギリになってしまったけど、無事に登録できたので次回からは自動化ゲート通れるぜ。

つーことで。

f:id:morje:20170908152439j:plain

キャセイパシフィック509便でまずは香港まで行きます。
隣に来たおばちゃん二人がめちゃくちゃでかい声でしゃべる人で、最初は微笑ましかったんだけどあまりにうるさいので空いてた別の席に移動。結構席は空いてて、他の人たちも3席詰まってるところは移動してもいいよと言われてましたね。

映画を1本くらい見ようとしたけど途中で寝てしまった。。。

f:id:morje:20170908152717j:plain

機内食は前回品切れで食べれなかったビーフヌードルを。これ美味しかったなー。

香港到着後トランスファー。E1に行けと言われるけどE1どこだよ…遠い!地図を見つつ人に聞きつつでなんとか辿り着き、再び保安検査してから出発ゲートへ。

f:id:morje:20170908152926j:plain

結構時間かかったイメージだったけど、その日の飛行ログを見たらそんなに遅れてなかった。早めに並んだからそう感じたのかな。

f:id:morje:20170908153034j:plain

香港に寄るルートも考えたんですけど、3泊4日と短い日程だったんで今回は乗継だけ。また来るよ香港!

f:id:morje:20170908153149j:plain

いつもは通路席を取るのですが、座席指定するときに非常口のとこの窓側が空いてたのでそこにしてみました。やっぱ前が広くていいなー。モニターも各国語選べて映画もたくさんあった。でも2時間弱しかないので映画は諦めて寝たり機内食食べたり。

f:id:morje:20170908153455j:plain

パスタを選んだけどこれはまずかった。失敗。

そして16:25に無事にバンコクに到着。
降りたゲートとイミグレが近い上に空いてて荷物もすぐに出てきたのであっという間に入国完了したのでした。これはよい。次回からもタイに来るときはこれ使いたい。直行便とかかる時間大して変わらんし。

空港ですることは、まずSIMを買うこと。前回同様TRUEで。

f:id:morje:20170908153849j:plain

お姉さんに設定まで全部やってもらえるしカード使えるしありがたいです。7日間299バーツでした。

そして地下に行って両替。日本円は1万円=3,120バーツでどこも変わりがなかったので、またも前回と同じ両替所で両替しました。
両替後はエアポートリンクでパヤータイまで。スワンナプームからは空いてたけど次の駅でいっぱい乗ってきてその後は結構混んでましたね。

パヤータイに着いたらBTSに乗り換え。
ここでやっとラビットカードを作りました。ラビットカードはBTS用のICカードです。BTSは券売機がコインしか使えない上に大体並んでる人がいて、カードがあれば便利だなっていうのは前回も思ったんですけど、Suicaとかと違ってBTSでしか使えないのであまりメリットがないかなと作らなかったんです。でも今回はBTS結構乗る予定なので、作ることにしました。窓口で購入。200バーツだったかな。足りなくなったらチャージする形です。

BTSでサヤームで乗り換えてチョンノンシー駅で下車。宿の最寄駅が一応チョンノンシー駅なのです。

f:id:morje:20170908160035j:plain:h500

BTSシーロム通りの図。ここでBTSが曲がらずにまっすぐ行ってくれたら私の宿が近いんですが。てことでチョンノンシーからてくてくと歩きます。わー暑い。そして雨…。湿気!さらに思ってたより宿が遠いわけで。地図上だとすぐなんだけど。後々この距離が体に響いてくるわけですが。

続く!