dnevnik

旅日記

201701台南旅行記その9:石精臼蚵仔煎、聖記軟骨飯、裕成水果店

1月3日です。
この日は特になんも決めてはいなかったのですが割と早めに起きてしまったので、食在方便で評判よさげなお店を探してちょっとそこまで。

f:id:morje:20170302162914j:plain:h500

台湾は多分今日から平日になるようで、普通に通勤通学の人がいっぱいいました。そして行きたかった店は屋台だったのかどこにも見当たらず。あれー?まあこの辺他にも店あるしな、ってことで数店寄ったんですがどこも混んでまして。うーん…じゃあまあ國華街でも行くか、って行ってみたら石精臼蚵仔煎が開いてるー!

f:id:morje:20170302163106j:plain:h500

中を見たら座れそうだったんでINしました。

f:id:morje:20170302163238j:plain:h500

注文したのはもちろん

f:id:morje:20170302163441j:plain
蚵仔煎60元

f:id:morje:20170302163731j:plain
とあと魚丸湯30元

何故魚丸湯なのか。香菇飯湯はちょっとボリューミィな感じあるからなって程度の。まあとにかくおあちぇん美味しい。やっぱここのおあちぇん好きだなー。
食べ終わった後、しばらく散歩していたらしい。もう既にこの時の記憶が薄い…。永福路を南下してるっぽい写真が出てきました。

f:id:morje:20170302164515j:plain

全美戯院の宣伝トラックらしきもの!

f:id:morje:20170302164549j:plain

その前の空き地みたいなところにポスターとかが貼ってあります。全美戯院とはつまり…

f:id:morje:20170302164643j:plain
映画館なのです

手描きの看板がめっちゃいい。邦題だと右から「ドクター・ストレンジ」「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」「ザ・コンサルタント」「ジャック・リーチャー」となります。神隠任務って何やろか…

この後の私、まだまだふらふらしていて次の写真は正興街でした。

f:id:morje:20170302165503j:plain

泰成に行きたかったのかもしれない。まあまだ時間が早いのでやってないわけで。そのまま歩いて海安路を超えたところになんと!

f:id:morje:20170302165616j:plain:h500

私が泊まってる食光啡宿の案内が貼ってあった!でも小さいし夜は全然目立たないし探してても絶対にわからない自信あるよ。

f:id:morje:20170302165716j:plain:h500

食光啡宿を探してる旅人がこれを見て上手く辿り着けますように…。これが見えたらあと少しだよ!

さてここまで来たら初日に行きたかった店をちょっと見てみようかってことになりまして、行ったらやってた!

f:id:morje:20170302165857j:plain:h500
聖記軟骨飯

多分まだ店開けたばっかりでお客さんもまばらなので入ってみます。まず入口にあった注文票を取って

f:id:morje:20170302170010j:plain:h500

f:id:morje:20170302165947j:plain:h500
中へ

席を決めたらテーブル番号を書き込んで注文品にチェックを入れてお店の人に渡します。

f:id:morje:20170302170136j:plain:h500
座ったテーブルからの眺め

しばらくしたらやってきました!

f:id:morje:20170302170200j:plain:h500
軟骨湯40元、軟骨飯(小)50元

何も考えずに店名だからって両方頼んでみたけど、さすがにお肉のご飯とお肉のスープはしつこかった!美味しかったけど。もっとお腹減ってる時なら感動したかもしれないなあ。初日に食べたかったよ…。ごちそうさまでした。そしてごはんを食べてる時から次どうしようかなって考えてたんですが、そういえばインスタで見て行ってみたいなと思った場所があったんで、そっちに行ってみることにしました。

店を出てそっち方向に向かってる途中に冰郷!今日もめちゃ混みだわ。席は満席だし注文用紙を持って待ってる人も数人いたし。こりゃダメねえ。と通り過ぎ、その先の裕成の前を通ったらそこまで混んでない。

f:id:morje:20170302170744j:plain:h500

外の席にはまだ人がいないけど中には結構人がいます。でもちょうど中の席が1席空いてたんで、入ってしまった。

f:id:morje:20170302170826j:plain:h500

入っちゃったけど何にしようかな。裕成といえばマンゴーだけど季節が違うしなー。

f:id:morje:20170302170906j:plain:h500

ちょっと悩んだけどやっぱ果物たくさん食べたいんで決めました。カウンターに行ったら日本語がわかるおばちゃんがいてとても助かった。ここいつもみんな優しくて好きです。てことで注文終わってしばらくしてから登場!

f:id:morje:20170302170953j:plain
綜合水果冰150元

来た時、またも私はやってしまったと知る。でかい。でかすぎる。一人で食べる量じゃなかった。でも果物がどれも美味しいので食べ始めたらさくさくと行けます。まあでも複数人で食べた方がより美味しく食べれるんじゃないかな…。でもやったよ!完食したよ!

f:id:morje:20170302171358j:plain
ごちそうさまでした

食べたー!
さて改めて目的地に行くぞー!
裕成を出てまっすぐ東に歩いて行くとロータリーがありましてここに歴史的な建造物がいくつかあります。台南市消防局は工事中でした。

f:id:morje:20170302171916j:plain

台灣文學館はまだクリスマス気分。これ多分旧正月明けるまで続きますね。

f:id:morje:20170302171728j:plain

そしてロータリーをぐるっと半周して青年路を行くと、前によく歩いた場所にきました。

f:id:morje:20170302172053j:plain

右に見える蜜桃香懐かしい!台南小吃トランプに載ってる店です。他にもトランプ店がいくつかあるこの場所、お腹が減ってたらいろいろ寄りたいのだけど、もう1ミリも入らないくらいいっぱいなので通りすがるだけです。青年路も先を行くともう来たことのない通りになったのでいろいろ珍しかった。寄ってみたい店ありすぎだよ台南…。

f:id:morje:20170302172218j:plain

北門路まで来たらちょっと北上します。そうしたらもうちょっとで目印が見えるはず…
続く!