dnevnik

旅日記

201611台北旅行記その7:台北當代藝術館、松山文創園区へ

長安西路を東へやってきました。

f:id:morje:20170118151208j:plain

こ、ここ、きっと多分目的地なんだと思うけど、このオブジェは何なんだ。

f:id:morje:20170118151235j:plain:w400

こういうところに来ると自撮り率の多さにびびる。
というわけで来ました。

f:id:morje:20170118151326j:plain

台北當代藝術館です。Museum of Contemporary Art, TaipeiでMOCA Taipeiです。現代美術の美術館です。詳しくは台北ナビで。

www.taipeinavi.com

一度来てみたかった場所なのですが今までなかなか機会がなく…てことでやっと来れたよー。
早速中に入ると…

f:id:morje:20170118151617j:plain
メリーゴーランド…?

f:id:morje:20170118151635j:plain
どっかのおねーさんがフレームインしてしまった

展示を見るには入場券が必要ということで買いに行きます。50元。
で、チケットを見せて入ろうとすると、手荷物はロッカーに預けてねと言われました。ロッカー…はさっきチケットを買ったところにあるらしい。

f:id:morje:20170118151813j:plain:w400

向こうに見えるのが入口とチケットカウンター。この部屋の奥に行くと

f:id:morje:20170118151852j:plain:w400
コインロッカーあった

いくらか忘れちゃったけど入れたコインは戻ってくるから実質無料です。
荷物を預けて再び。
今回は2つの展示が行われておりました。1枚の入場券で両方見れます。

f:id:morje:20170118153735j:plain

1階が「菲常態:尋找家園-羅納德•溫杜拿個展」、2階が「流‧變-鄭麗雲個展」となってました。
作者や作品などの紹介はリンク先参照。

台北當代藝術館 官方網站 Museum of Contemporary Art, Taipei - 【菲常態:尋找家園-羅納德•溫杜拿個展】Project: Finding Home-Ronald Ventura Solo Exhibition
台北當代藝術館 官方網站 Museum of Contemporary Art, Taipei - 【流‧變-鄭麗雲個展】Transit‧Transformation─Leigh Wen Solo Exhibition

外にあったレインボーのオブジェや入口のメリーゴーランドは1階の個展のやつだったのね。
1階のやつはいかにも「現代美術」っていう感じがあったんだけど、2階の個展がとってもよかった!
特に10m以上のキャンバスに描かれた絵がどーんってある空間があって、そこに座ってるとその絵の中に入り込んだような感覚になれたなあ。海とか、山とか、雪とか。素晴らしかった!
作者のインタビュー動画を階段の白い部分に映し出したりしてたのもよかったな。堪能!

この建物は昔小学校だったらしく中を歩いてるだけでも楽しかったよ。

f:id:morje:20170118160111j:plain:w400

中を見たからわかる、外のヨットの帆布も作品だった。

f:id:morje:20170118160314j:plain:w400

展示は2か月ごとに替わるそうなので、次来た際にはまた寄ってみたいです。

さてこの後どうするかなー。雑貨が見たいから誠品まで行くかー。どうせなら松菸店まで行きたい…とグーグルマップでバスで近くまで行けるルートを検索。乗るバス停は近かった。

f:id:morje:20170118162945j:plain:w400

台湾のバス停には時刻表がないので、バスのアプリで該当の番号のバスが次どれくらいで来るのか調べてみる…15分後でした。これだとMRTで行った方がいいのかもしれないけどあんまり歩きたくないんで15分待ちました。で、バスに乗って最寄りのバス停まで。でもこのバス停が案外遠くて…。

で、たどり着きました!

f:id:morje:20170118163244j:plain
松山文創園區

あ、松山文創園區ってここにあるのかー。誠品書店のことしか考えてなかったから気づいてなかったよ。

f:id:morje:20170118163427j:plain
TAIPEI

ここも楽しそうだな。後で寄ろう、ってことで横目で見ながら誠品に向かって歩きます。
と、右側に何やら展示スペース

f:id:morje:20170118163527j:plain

昔は倉庫でした、って感じのところでファッション系の何かをやってました。
その前になんか模型があったよ。

f:id:morje:20170118163633j:plain:w400

松山菸場…Songshan Tobacco Plant…昔は煙草工場だったのかな。

f:id:morje:20170118164132j:plain

レゴでできてたよ。
さらに進むと、ありました。

f:id:morje:20170118164231j:plain:w400
誠品生活松菸店

わーおしゃれー。
でも横の道がなんか気になるよ。

f:id:morje:20170118164316j:plain:w400

誠品に入る前にちょっと周りを散策してみよう。
続く。