dnevnik

旅日記

201611台北旅行記その3:好味港式快餐、TTI

チェックインも済ませてちょっと一休みしたところで、さすがにお腹減ってきたなーと。でも特に行きたい店とかもないので、事前にチェックしていた店の中から近場にある店を…ってことでホテルから歩いて2分くらいのところにあるこちらへ。

f:id:morje:20170112172501j:plain
好味港式快餐

愛読書である光瀬憲子さんの台湾本でも紹介されていたお店。TABILISTAのコラムの中でも紹介されてますね。

【TAIWAN】台湾の人情食堂 #02 台北駅前ドミトリ―と美味しい散歩道|TABILISTA[タビリスタ]

燒臘がぶら下がってるのを見ると香港を思い出すなー。店の中を覗いてみるとそこまで混んでるってわけじゃなさそうなんでトライしてみることにしました。まずは店の中のレジで注文。

f:id:morje:20170112172836j:plain

おっとメニューは口頭で言わないといけないっぽいぞ。ってことで持ってきたメモに食べたい料理の名前を書いてみました。メモを見せると笑顔で応対してもらえてなんかおばちゃんの笑顔でほっとしたところあるよ。お金を払ってレシートを持って入口のカウンターへ。

f:id:morje:20170112173009j:plain:h500

ここでもう一人のおばちゃんにレシートを渡すとおじちゃんが燒臘をざくざくと切ってごはんに載せて渡してもらって完成です。プレートを持って空いてる席へ。

f:id:morje:20170112173102j:plain:h500

周りを見ると大体みんな一人客だったりするんで居心地いいな!きょろきょろするとみんなスープを持ってきてるぞ。あ、あれか。

f:id:morje:20170112173147j:plain:h500

自分でスープをよそってお箸とかレンゲとか持ってきて、さて!

f:id:morje:20170112173217j:plain:h500
招牌五寶飯 TWD125

せっかくだから全部乗せみたいなのにしたよ!まー外れるわけない。めっちゃ旨い。しかしこれがあれです。量が結構ある。確かに周り見ると若い男子多めだったりするもんなー。なるほどなるほど。ごちそうさまでした!いつか機会があったらここでお弁当買って帰るのもありだなー。

お腹も膨れたし、かといって特に…。あ、そうだ。台北駅といえば地下街に行きたかった店あったんだった。ということで、台北駅の地下街へ。Y區と呼ばれるエリアに行きます。近づくにつれてヲタク系のお店がいっぱいになってきます。あー、なんかこの感じ、懐かしいなあ。ここ歩いてると中野ブロードウェイ思い出すんだよなー。そんなY區を進んでいくと、ありました。

f:id:morje:20170112173811j:plain
TTI

ここはジュース屋さん!とんたろう先生のブログを読んで一度は来たかったんだよね!

tontontaro.exblog.jp

さてどうしようかなー。と言いつつやっぱ台湾で果物ジュースと言えば私にとっては西瓜汁!1杯お願いします!

f:id:morje:20170112174242j:plain:h500

注文してからお店の中を見ると、ほんと綺麗にしてるなーと。なんか他のものにすればよかったかなとも思ったりもしたけど。

f:id:morje:20170112174328j:plain:h500
西瓜汁TWD50

あーやっぱ西瓜汁だなー!!!!!
満満満足!
飲みながらこの後どうしようかって考え…そういえばと思いついたところに行くことに。
ジュース屋さんからは北門の駅に行った方が近そうなのでそっちへ。地下街にちょっと東南アジアチックなエリアあってなかなかご飯美味しそうだったなー。
ということで北門からMRTに乗ることにしたのでした。
続く!