dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その17:ホテルLBPとホーミーホテルセントラル

7/16-18まではホテルLBPに泊まりました。

www.booking.com

予約はBooking.comにて。Geniusなのと他で探すのめんどくさいので大体はぶっきんこむ使ってます。
選んだのは、その1にも書いたけど「1泊1万円前後で、香港島で、口コミに気になる箇所がないところ」で泊まったことがなくて、なんか良さそうな感じのところ!つまりは値段と勘です。

料金は以下。

f:id:morje:20161216135821j:plain

税込総額で1,740HKドル、日本円にして24,564円ほどでした。そして出発3日前くらいに全額デポジットとして引かれました。まあでもその代わり、チェックインした時にはカード見せるだけで他にデポジットは取られなかったのでそこはよかったな。

空港からはA11のバスに乗ってマカオフェリーターミナルで降りてそこからは徒歩で。

青丸点のルートで行きました。これが階段を使わずに行けるルートなんだけど、フェリーターミナルのビルに入ってエレベーターとか探せればそれで上に行って歩行者デッキから西港城に出る方がいいかもしれない。グレーで出てるルートは結構な坂が含まれてるからお勧めしません!

f:id:morje:20160722120332j:plain:h500
LBPホテル

この青い建物の4階から上がホテルです。1階の入口から入ります。

f:id:morje:20160816140033j:plain:h500

ここはビルの入口で入ると受付みたいなところがあって警備員の方がいます。チェックインする際にはここにいる人にホテル予約してるよということを告げるとそこからホテルに連絡が行くみたいです。で、エレベーターに乗って4階に行きなさいと言われて行くと、そこにホテルのフロントがあります。ここでチェックイン等手続き。そこで私がめっちゃ汗をかいてるもんだから、受付にいたおねーさんがフロントの横にあるラウンジの冷蔵庫から冷え冷えのお水を取ってきてくれました。お優しい!ラウンジはフリードリンクフリースナック。朝食場所は同じ建物内にあるお店で食べれるよエレベーターに乗る時は中の指定場所にカードをかざして乗らないとボタンが押せないよ、などの説明を受けました。

f:id:morje:20161216144441j:plain
カードキー、朝食券、レストランの割引券

そしてエレベーターまで送ってくれて一応カードキーをかざすところの説明を受け、最後に「お部屋を最上階の広いところにアップグレードしました」とおっしゃってくださいました。わーい!一応予約の時にできるだけ上の階がいいですって要望出してみたんだけど、最上階嬉しい!2105室!

部屋写真。

f:id:morje:20161216144802j:plain:h500
入ってすぐ

f:id:morje:20161216144819j:plain:h500
その向かい側にテレビとか

f:id:morje:20161216144859j:plain:h500
その並びにミニキッチン

と小さいけどリビングがあって、隣の部屋に寝室とバスルームがあります。

f:id:morje:20161216144952j:plain:h500
ドアから寝室を見て。右奥がバスルーム

f:id:morje:20161216145038j:plain:h500
ベッド

f:id:morje:20161216145300j:plain:h500
外の眺め

f:id:morje:20161216145059j:plain:h500
クローゼット

f:id:morje:20161216145147j:plain:h500
中にアメニティが一式ありました

f:id:morje:20161216145223j:plain:h500
トイレの左側にシャワーブースがあります

リビングと寝室どちらにも窓があってちょっとだけ開けることもできました。しかし暑いんで開けっ放しは無理だったわ…

f:id:morje:20161216145400j:plain
部屋から山側を見た景色

f:id:morje:20161216145419j:plain
下には荷李活道公園(ハリウッドロードパーク)

そういえば公園一度も行かなかったな。毎日上から眺めるだけでした。
朝食は同じ建物内にある「Gees」というレストラン&バーで取れます。ホテルの入口とは別なので、一度ホテルから出ていかないといけないけど。

f:id:morje:20160830154720j:plain:h500
レストラン内

f:id:morje:20160830154745j:plain:h500
5種類くらいのメニューから選ぶ形だったよ

パンとか飲み物とかフルーツとかはセルフだった気がする。
4階フロント横のラウンジの写真全然撮ってないからぶっきんこむの写真とか見ていただきたいのですが、ここに冷蔵庫とかキッチンがあって、飲み物やスナックはフリーでいただけます。私が行った時にはミニケーキみたいなのもあったよ。ここで買ってきたものを並べて女子会みたいなのしてるグループもありました。あとベランダみたいなところにもソファーとかテーブルがあって外に出れるのですけど夜でも暑いせいか人がいるのはあまり見かけませんでした。おしゃれでいいんだけどね。

部屋は思ったよりも小さかったけど寝室が分かれてて使いやすかったし最上階だから眺めもよかったしラウンジ便利だしとてもよかったです。コインランドリーとかは残念ながらないのですが、ランドリーサービスはあるしホテルのすぐ近くに洗衣屋もあるんでそっちを使った方が楽かと思います!

ホテル横はスーパー、裏にセブンイレブン。上環、西営盤駅が最寄駅で、どちらも出口はA1。西営盤A1出口はホテルから近いけどそこから改札までが遠くて結局上環と同じくらいの距離になります。德輔道に出ればバスもトラムも乗れるし空港に向かうバスも「皇后街干諾道西」のから乗れるし交通の便はいいと思うなー。上環に泊まりたかったらおススメな感じです!


そして7/18に深夜出発のための休憩所的な使い方をしたくて取ったホテル、Homy Hotel Central。

www.booking.com

前日の夜に体調が悪くて深夜まで休憩なしでいるのがつらくなりそうだったのでまあまあ安くて綺麗なホテルを探してたらこちらがヒット。どうやらシャワーブースも独立してるしなんか新しいっぽいしまあ安いかなってことでゲット。

f:id:morje:20161216152520j:plain
予約時料金

税込総額390.70HKドルで日本円だと5,516円でした。
場所はLBPホテルから徒歩10分くらい。上環駅A1,A2からはすぐと立地は抜群。

f:id:morje:20161216152856j:plain:h500

f:id:morje:20161216152917j:plain:h500
入口

ここから入るとすぐにフロント。デポジットをカードで払いました。1泊分。
部屋は最上階でしたけど何階建てだったか忘れた…。

f:id:morje:20161216153114j:plain:h500
ドア開けてすぐ

f:id:morje:20161216153131j:plain:h500
ドア側

f:id:morje:20161216153151j:plain:h500
ベッドがどーん

f:id:morje:20161207173800j:plain:h500
ベッドから

f:id:morje:20161216153311j:plain:h500
バスルームめちゃくちゃ綺麗

f:id:morje:20161216153330j:plain:h500
ガラスの向こうはベッドです

部屋は基本的にベッド以外ないって感じなんだけどベッドの横に棚みたいなのがあったような気がする。狭いし壁薄いけどでも綺麗だったしシャワールーム独立してるのがよかったです。私あのトイレの上にシャワーがあるやつが苦手なんですよね…。だからこことってもよかったんですよー。この値段で泊まれるなら今度はここにしようかなって思ったくらいです。

というわけで、今回泊まったホテル2ヵ所でした!
次はもっと東側かあるいは九龍側に泊まりたいなあと思ったり!
以上、香港旅日記でした!
次回から11月台湾!