dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その15:金華冰廳アゲイン、スターフェリー

7/18のお話の続きです。

MTRに乗って旺角にやってきました。

f:id:morje:20161202114247j:plain:h500

そこからてくてくと歩いて、こちらへ

f:id:morje:20161202114313j:plain:h500
金華冰廳

昨夜のリベンジじゃー!

f:id:morje:20161202114353j:plain
店内

時間的にどうかなって思ったけど無事に座れました。そして昨夜はもうなかったあれを頼んだよ!!!

f:id:morje:20161202114427j:plain:h500
菠蘿油!

この菠蘿油ことパイナップルパンにバター挟んだやつがこの店の名物!昨日はこのパイナップルパンが品切れだったわけです。これがどうしても食べたかったんや!パイナップルパンと言ってもパイナップルが入ってるわけじゃなくて日本でいうところのメロンパンみたいなものですね。
ということでぱくり!
さっくりさくさく!
バターも美味しい!
なるほどー。あーこれ昨夜食べれたらよかったのになー!お値段は10ドルでした。ついでのアイスレモンティーは19ドル。
念願のものを食べれて幸せです。ごちそうさまでした。

お店が混雑してきたので食後はすぐに外へ。あ、トイレ行きたくなってしまった。お店で行っておけばよかった。でもどっかにトイレあるだろ、って見まわしたら大きなビルがあったのでそこへ。

f:id:morje:20161202115341j:plain
始創中心

無事にトイレを発見して事なきを得ました。そのままネイザンロードをちょっとお散歩。

f:id:morje:20161202115644j:plain
色がかわいい

f:id:morje:20161202115703j:plain
なんか金魚発見

f:id:morje:20161202115802j:plain
顔が怖い

金魚街に近いから金魚なのかなんなのか。そして、外、くっそ暑い。このまま散歩してみようと思ったけどとても無理。なんでバスに乗りました。

f:id:morje:20161202115922j:plain
バスからの眺め

日差しが直撃でも2階最前に座ってしまう悲しい性。ネイザンロードをバスの2階から眺めるのは楽しいです。そしてバスはそのまま海へ。

f:id:morje:20161206144451j:plain

スターフェリー行きだったので終点で降ります。

f:id:morje:20161206144529j:plain

といっても別にフェリーに乗りたかったわけじゃなくて、海港城もといハーバーシティに来たかったのです。

f:id:morje:20161206144653j:plain:h500

入口ではスマーフの展示やってました。それを横目で眺めながらハーバーシティへ。あー涼しい。で、ここにはお目当ての店があったし、ゆっくり見ようかなって思ってたんですよ。でもこのあたりから結構体調が悪くなってて。まあこの旅通して体調が思わしくなかったのですけどこの辺ピークだったかもしれない。なんか朦朧としたままハーバーシティの中を歩いてました。どっか座りたい!って思ってもカフェとか人でいっぱいだし…。日本のデパートみたいな休憩するスペースみたいなのが全然なかったなー。結局ただただ歩いただけのハーバーシティになりました。とりあえず座りたい…

ここからバスで上環方面に行けないかなーとか考えたけどグーグルで探しても出るのはスターフェリー。そうですよね。

f:id:morje:20161206145203j:plain

あっちに行くにはそれしかないか…。いやまあタクシーとかあるけど、スターフェリーの何倍するんだって話ですし。とりあえず香港島に渡ろうそうしよう。

f:id:morje:20161206145251j:plain:h500
中環方面へ

f:id:morje:20161206145325j:plain

やっぱ上層でしょ!ってことで。オクトパスカードでピッとやったんで値段よくわかってなかったんですが今調べたら2.5ドル。激安ですよね!ちょうど次の船のゲートが開いたのでそのまま乗船。

f:id:morje:20161206145604j:plain

そんなに人もいなくてあっさり窓際ゲット。さて出発!

f:id:morje:20161206145716j:plain

眺めが本当にいいよなー天気がいいと最高だよなー。

f:id:morje:20161206145746j:plain

私が好きな方面。あ、そうか。灣仔の方に行ってもよかったんだなあ。とりあえず上環に帰ることしか考えてなかった。

f:id:morje:20161206145905j:plain

港が見えてきまして、あっというまの船旅でした。

f:id:morje:20161206150001j:plain
中環碼頭

ここから香港駅の方に行ける歩行者デッキを歩くと、左側に観覧車が見えます。

f:id:morje:20161206150216j:plain

天気よすぎて逆に乗りたくないやつ。乗ったら眺めよさそうだけどね!
さらに歩くと右手にifcモール

f:id:morje:20161206150435j:plain

眺めのいいApple。見られているのはどっちだ!

ここからifcモールに抜けてさらにデッキを歩いて行くと、なんと上環まで行けます。歩行者デッキが上環のフェリーターミナルまでつながってるんですよね!前から知ってはいたけど実際に行くのは初めてで、案の定ifcモール内で迷ってしまいました。昔からこのモールの方向が全然わからなくて地図見てもさっぱりで…方向音痴がいかんなく発揮される場所、それがifcモール。でもなんとかして歩いて行きたい!てことでネットで調べて親切丁寧な案内を見つけることができたので、それに従ってifcモールを出ることができました。やったー!

デッキには屋根はあるけど屋外なので暑いです。でも結構たくさんの人が歩いてるんですよね。フェリーターミナルが見えたらそこからはもうわかる範囲!フェリーターミナルには行かずに手前で曲がって永安百貨内に入りエスカレーターを下りれば德輔道です。やったー上環だよー!

てことでホテルに戻り、荷物を引取り、今日の休憩所であるもう一つのホテルに向かったのでした。
続く。