dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その9:天后甜品、G.O.D.

むちゃくちゃ暑い中ビル下でわさわさしていたせいでちょっと休みたくなってきました。適当にその辺の店に入ってもよかったのですが、ここからなら昨日行けなかった店に再チャレンジできるなぁ、ってことでトラムに乗って移動。降りたのは留仙街という停留所。そうです、また天后です。早速昨日行けなかった店を~と行ってみたら、休み!そうか、ここも日曜休みか!ていうか全体的に日曜休みっぽくて通りの店でやってる店が少なかった。昨日行った天后甜品もお休み…って店に張り紙が貼ってあって、右の方にある支店だかなんだかはやってますみたいなことが書いてある!ということで数店舗離れた先に行きましたら。

f:id:morje:20161020131023j:plain:h500
やってた

わーいやったね!でもドアがぴっちり閉まっててやってるのか…?と覗くと一組お客さんがいたので大丈夫そう。ということで入店。わー、クーラーがっつりきいてるー。外がクソ暑いのでありがたいです。そしてお客さんだと思っていた人は店員さんでメニューを持ってきてくれましたw 写真付きメニューもあり店内にもたくさん貼ってあったりして言葉がわからなくても頼みやすいのがいいですね!その中で美味しそうなやつを注文!

f:id:morje:20161020131555j:plain:w500
芒果椰果冰 55ドル

店内のメニュー写真だとよくわかんなかったんだけど椰果ってナタデココのことか…と思いつつ。あーやっぱりマンゴー旨い。マンゴーのカキ氷も美味しい。お腹いっぱいのはずが完食ですごちそうさまでした。
さて次はどうしよう。外は暑そうであまり出たくないけど、今回の旅程でいろいろ行けるのは今日くらいなわけで。つーことでまたトラムに乗ります。

f:id:morje:20161020133105j:plain:h500

昼の円形歩道橋の眺めもいいね!
そして砵甸乍街(Pottinger Street)で下車しまして、坂を上って行きます。

f:id:morje:20161020133851j:plain:w500
工事中アート

ここは現在はH Queen'sっていうおしゃれなビルになってるみたいです。こんな感じからしてわかるようにこの辺はとてもおしゃれな感じ。歩いてる人も欧米系が結構いたりします。しかしあれだ。坂もきついが階段もきつい。目的地までは坂と階段ばっかりです。

f:id:morje:20161020134228j:plain:h500

横を見るとアップダウンの激しさがちょっとわかる。

f:id:morje:20161020134326j:plain:h500

そしてまた階段…

f:id:morje:20161020134629j:plain:h500

どう回っても上り

f:id:morje:20161020134654j:plain:h500

体力的にはきついのですが、景色が面白いので結構楽しいです。とある坂からはこんな風景が!

f:id:morje:20161020135137j:plain:h500
上から警察官が!

これ、めっちゃ「恋する惑星」っぽくないですかっ!まあ、坂と警官っていうだけなんですけど、うぉ!って思ったんですよ。映画のロケ地とはちょっと違うけど、なんかそれっぽいなって。調べてみるとこの近くに警察署があるのですね。だから警官がよく歩いてるのか。

写真とか撮ってるうちにどうやら目的の店は通り過ぎていたようで、途中でグーグルマップを見直して軌道修正。あ、ここか。

f:id:morje:20161020135617j:plain:h500

Goods of Desire略してG.O.D.というこのお店が目的地です!

god.com.hk

おしゃれな香港雑貨屋さんです。香港のデザイナーが手掛ける香港のグッズ、ってことで見てたら欲しいものがいっぱい…。なんだかんだとがっつり見ていくつかお買い上げしました。ここまた来たいなー!
店を堪能して外に出ると壁面がまたアートされてたので写真を撮ろうとしたら

f:id:morje:20161020140240j:plain:w500

カップルがキスしてたので便乗して写真を撮らせていただきました。標識見るとなんか意味深な写真になっちゃったけどー!
またこの後も付近を散策します。

続く。