dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その6 南記、天后甜品

北角でトラムを降りた私です。
さてどうしようかな。ちょっとお腹も減ってるんだよな。と春秧街を通り過ぎながら考えます。

f:id:morje:20160822133930j:plain:h500

自分のグーグルマップを開くとこの辺あんまり店のチェック入れてなくて悩むところ。そこまでお腹減ってないっていうのもあるし。
ときょろきょろしてたら、「南記」を発見!
こちらのブログを見て、ここに書かれてる麺を食べたいなーって思っていたのでした。

ameblo.jp

店を覗くとそれなりに座れそうな雰囲気だったので迷わずGO!
先にレジで注文してから番号を受け取って座るスタイルでした。なので、もうここに書かれてるとおりの写真を指差して注文。

f:id:morje:20160822134404j:plain:w500
辣豬腩肉小窩米線+春卷

やったー!あんまりおいしそうに撮れてないけど。。。
でも小腹の空いた私にはぴったりの量と味でぺろりでございました。美味しかったです!ご紹介ありがとうございました!

麺を食べてお腹が動いたせいか、今度は甘いものが食べたいなあと。
そしてまたグーグルマップを開いて甜品系を検索。なるほど、ここに行けば何かあるかな…
ってことでまたトラムに乗って、めざすは天后です。この辺スイーツ店が多いらしい。琉璃街という停留所で降りて、電氣道という通りへ。事前にチェックしていた店は3軒。まずは1軒目が見えましてここでいいかなと思ったんですが2軒目もすぐそこなんで見てみよう、と行ったら小さい店だけど1つだけ席が空いてる!これは行くしか!ってことで。

f:id:morje:20160822135313j:plain:h500
天后甜品

f:id:morje:20160822135358j:plain:h500

そこに座って早速メニューを見ます。メニュー本にも写真載ってるし周りにいっぱい写真が貼ってあってわかりやすい。どうしようかな、やっぱ季節柄これかな!

f:id:morje:20160822135455j:plain:w500
雪芒布

マンゴープリンとマンゴーアイスとマンゴーのマンゴー尽くし!やっぱこの季節はマンゴー食べたいじゃないですか!はー美味しいなー。
これもぺろりとたいらげ。あと1品くらい食べれそうだけどなかなかにお腹が苦しいのでやめておこう。

天后甜品で満足したのでまた歩いてトラム停留場へ。そこに行く途中でチェックしていた3軒目を発見。ここが一番混雑していた…。次は、次こそは!

トラムで最寄り停留所まで一気に移動して、ホテルに戻りました。フロント階にあるラウンジはフリードリンクになっていると聞いたのでちょっと寄ってみると、冷蔵庫にジュースとかがいっぱい!ケーキやチョコレートなども置いてあって多分全部フリーなのです。すごいね。泊まってる方々が何組かここでお茶会というか女子会というかそんな感じのをやってました。なるほどねー。とりあえずコーラだけもらって部屋へ。

f:id:morje:20160822140613j:plain:w500

部屋から下にある荷李活道公園を眺める。
さすがに旅初日ということもあって疲れたので就寝です。明日はどうしようかなー。
続く!