dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その3 満記甜品、The TramOramic Tourへ

無事にホテルにチェックインしまして、ちょっと休んでから出発です。ホテルについては後でまとめて書きます。

今日は「The TramOramic Tour」なるものを予約しておりまして、その集合場所である上環の西港城あたりへ。ホテルからそこまでは歩いて5分くらいですかね。あー久しぶり懐かしいなー!歩いてると前に来た時のことを思い出しますね。そしてこんなに歩いたっけ?などと思いつつ。

f:id:morje:20160817110237j:plain:h500

到着!でもまだまだ時間があるからなんか冷たいものでも…ということで、西港城の満記甜品に来ました。わークーラー効いててめちゃ涼しい!メニューを見ながらカウンターで注文します。

f:id:morje:20160817110624j:plain
芒果班戟

注文するときマンゴークレープって言ったらパンケーキね!って言い直されたけど、私の感覚ではどう考えてもクレープなんや…薄皮の中に生クリームとマンゴーが入っててとっても美味!まあしかしほんとクレープですよね!
お店の写真撮るの忘れちゃったんだけど、綺麗なファーストフードみたいな感じでした。ふらっと入れてふらっとスイーツ食えるのほんといいよね。香港の好きなところ。

涼しい店内で十分に休んでから再びトラムの西港城駅へ。

f:id:morje:20160817111642j:plain:w500

ここの風景めっちゃ好きなんだわー。私の中の上環のイメージはここですね。

さて、「The TramOramic Tour」ですが、もう来ていた!

f:id:morje:20160817111918j:plain

そう、「The TramOramic Tour」とは、観光用トラムに乗るツアーなのです!

www.hktramways.com

世界でも珍しい「2階建てオープントップ観光トラム」無料チケットプレゼント! | Hong Kong Tourism Board

詳しいことは上記のサイトを読んでいただけばわかるとして、約1時間のツアー(+2日間トラム乗り放題チケ)で一人95香港ドルです。

f:id:morje:20160818144426j:plain:w500

が、7/1~8/31は香港Summer Funのクーポンが出ていて30%オフで乗れるのでした!なので、事前に西港城18:30発のツアーを予約しておりました。予約は、webで予約して予約票みたいなのをプリントアウトして持っていけばOKです。クーポンコードは上記サイトに載ってますのでご参考に。

Causeway Bay Terminus - Western Market Terminus | Trips search

予約しなくても空いてたら乗れるようです。さすがに満席ってことはなさそうなので行けば大丈夫なんじゃないかなー。

さて、まずは乗る前に外観を撮り。

f:id:morje:20160817113624j:plain:w500

f:id:morje:20160817113635j:plain:h500

通常のトラムの2階部分がオープントップになってるっていうのとなんかレトロチックな感じで。乗る時に係の人にプリントアウトした紙を見せて乗り込みます。

f:id:morje:20160817113808j:plain:h500
1階部分

f:id:morje:20160817113827j:plain:h500
2階後ろ部分

f:id:morje:20160817113855j:plain:h500
2階前部分

2階部分写真だけ後で撮ったんでちょっと違って見えますが、雰囲気わかっていただけたでしょうか。私が乗り込んだ時はこの先頭部分のところには既に先客がいたので、一人席へ。全部で15人以上はいたと思いますが案外2階の後ろの屋根のあるところにみなさん座ってたんですよね。暑いから…?一人客も数人乗ってて安心!乗車中はノンストップなので飲み物などあった方がいい方は前もって買った方がいいかも。西港城は停車場のすぐ前がセブンイレブンなので、乗った後も声をかければ買いに行けました。

乗り込んでちょっとすると係の方がイヤホンを持ってきてくれたので、それを席の前にあるナビに差し込みます。

f:id:morje:20160817114654j:plain:w500

チャンネルを日本語に合わせて完了!あとは出発を待つだけです。
続く。