dnevnik

旅日記

201312台湾旅行記その9(12/28) 逢甲夜市、月亮蝦餅、Mr.38

ホテルの部屋で毛布にくるまりながらいんたーねっつを見たりしていたらいつのまにやら夜になってしまいました。そろそろ飯でも食いに行くか。というものの、どこへ行こう。

そうだ、夜市行こう!

台中の夜市といえば逢甲夜市だろうと。そうと決めたらまずはぐぐるまっぷで経路検索。行く手段はもちろん公車です。バスです。

検索すると宿からそう遠くないところのバス停から逢甲夜市へのバスがいくつか出ている様子。ということでバス停まで行きます。台中駅からすぐそこだというのに宿の周りはあまり明るくなくて歩道もないし歩くの若干怖い。まあ車の量そんなないからいいけどね。

f:id:morje:20140227142037j:plain:h500
臺中家商バス停

ここで台中公車のアプリを見てみたら乗りたいバスがまだまだ来ないっぽい。ということで別のバス停までさらに歩く。

f:id:morje:20140305165834j:plain
臺中酒廠(復興路)バス停

少し待ったらお目当てのバスが来たので手を挙げて乗り込みます。台中のバスでも悠遊卡が使えるということで事前に台北でチャージ済みです。台中のバスの乗り方はさっき検索して学んだ。乗る時も降りる時もピッとやると。ということでピッとやって乗車。

f:id:morje:20140227142038j:plain:w500
バス内

このままバスに乗ってれば目的地まで着くわけですが、Googleの到着予想時刻が45分後でした。遠い!まあ確かに地図を見てもなかなか遠いわけですが…。そして台中市内が結構な渋滞だったりして気づけば1時間。さすがに疲れたけど到着よ!

f:id:morje:20140227142039j:plain:h500
乗ってきたバスは33系統でした

f:id:morje:20140227142040j:plain:h500
なんか…街!

夜市というか普通に街なのですが。どこが夜市なの?ちなみに前知識ゼロです。ともかくなんとなく歩き出すとそれっぽい感じが出てきました。

f:id:morje:20140227142041j:plain:h500
看板発見

どうやらこのあたりから夜市のようです。

f:id:morje:20140227142042j:plain:h500
人がすげー!

思わずたじろぐ人の多さ。バスがずっと満員状態だったことから人気はうかがえたわけですがそれにしてもすげー人。土曜の夜だからなのか。とりあえず何か食べたい。うろうろと見て回ります。行列作ってるところはわけわからんしそれなりに美味しそうな物を…と思ったらよさげなお店ある。

f:id:morje:20140227142043j:plain:h500
逢甲月亮蝦餅

そこそこ並んでるけど最後列わかるしいかにも私が好きな感じのやつなので並んでみました。ちょっと待ったけど無事にゲット。

f:id:morje:20140227142044j:plain:w500
45元

泰式ってことでタイのエビトーストっぽいやつにスイートチリソース付けて食べるやつ。揚げたてで旨い!そういえばお腹減ってた。食べながら再び夜市を徘徊。はー人が多い。どこも人が多くて入るのに躊躇します。そして来ている人がみな若い…まあ逢甲大学が近いせいもあるんでしょうけどね。一人旅の日本人のおばちゃんには若干のしんどさが。

さらにさらに長いバス旅のせいもあってトイレに行きたい症候群。ちょうど歩いていたあたりにセブンイレブンがあったのでそこに入ったらトイレに長蛇の列。どうやらあんまりトイレないエリアに来てしまったようだ。困った困った。あまりに困ったので。

f:id:morje:20140227142045j:plain:w500
お店に入ってしまった

なんかシャレオツな感じのお店だったからトイレも綺麗かなーと思いまして。ついでに飯食うかなと。「Mr.38」というお店です。なんと日式カレーのお店です。日本で食えやって感じでしょう?私もそう思いますが背に腹は代えられないんです!

まずは席に案内され、メニューに水性ペンで食べたいものにチェックを入れてレジに持っていってお金を払います。そして料理が来るのを待つと。その間にトイレ!あー生き返ったよ!

f:id:morje:20140227142046j:plain:h500
小紅茶

f:id:morje:20140227142047j:plain:w500
焗烤咖哩嫩雞飯230元

メニューの写真とか撮ったはずなのに保存されてなくてショック。もとより、食べたのはカレードリアです。あつあつで美味しい!カレーもほどよい辛さで満足です。ゆっくりできてよいね。ちなみに日本語メニューもあったよ!

そしてすっかりお腹いっぱいだし人は多いし22時過ぎたしそろそろ帰るかってことで再び検索してバスに乗車します。

f:id:morje:20140227142048j:plain:h500
下湳仔バス停から乗ります

帰りも結局50分くらいかかりました。結局カレー食べただけみたいになったのでまた行きたい気はするけど遠さと人の多さがネックすぎる…。

宿に戻る前にコンビニで買い出し

f:id:morje:20140227142050j:plain:w500
セブンイレブンで買ったよ

大好きなおあちぇんポテチー!まあ、お裁縫セットが急きょ必要になっただけなんですが。
なんかよくわからない一日だった。明日から本気出す!

続く。