dnevnik

旅日記

201312台湾旅行記その4(12/27) 基隆夜市

せっかく基隆まで来たのでやっぱ夜市に行きたいわけです。昔行った記憶を頼りになんとなく歩いて行ったらあったー!

f:id:morje:20131227215436j:plain:h500
愛四路夜市。ここにもアヒルが…

ここの夜市は海鮮のお店がいっぱいあります。

f:id:morje:20131227215518j:plain:w500

でも一人なんでどうにもこうにもこういう店って行きづらいのよね。まあなんかあったら食べようと思って歩いて行きましたらこちらのエリアに到着。

f:id:morje:20131227220306j:plain:h500
廟口夜市

屋台というより常設の店舗なのですがもしかしたらここって昼もやってたりするのかな?色々有名店があります。そのうちの一つに並びました。

f:id:morje:20131227220005j:plain:h500
基隆廟口一口吃香腸

f:id:morje:20140219105418j:plain:w500
ゲット!

一個7元です。入っているのは一口に切った台湾ソーセージとにんにくの粒!あーこれ激旨いわー。台湾ソーセージってちょっと甘いのですけどここのはそんなに甘さもなくて香ばしいです。おいちい。

次に行ったのはやっぱり基隆夜市といえば私にとってはこの店ということで。

f:id:morje:20131227220514j:plain:h500
天婦羅

店番号16番のこちらで天婦羅を食べるよ。

f:id:morje:20131227220743j:plain:w500
35元

揚げたてのこれは練り物です。前にも書いた通り、台湾でてんぷらっていったらこれなんです。さつま揚げみたいなものです。これにスイートチリソースかけて食うのめっちゃ旨いの!あー美味しい。基隆に来たらこれ食べて満足なところある。多分他にも美味しい店いっぱいあるんだけどね。三明治とか。

その辺の屋台で飲み物ゲットしてふらふらと歩いてたらなんかやっぱ海鮮もちょっとは食べたいかなと思いまして。

f:id:morje:20140219105422j:plain:w500
なんか美味しそうだったので

f:id:morje:20140219105423j:plain:w500
50元

揚げ直してくれるからアツアツで美味しいよ!
これだけつまめばもう十分。夜も更けてきたことだしそろそろ台北に戻らねば。

f:id:morje:20131227223954j:plain:w500
アヒルちゃんさようなら~

ということで基隆のバスセンターへ。

f:id:morje:20140219105427j:plain:w500

ここから台北に戻ります。

f:id:morje:20140219105428j:plain:w500
55元でした

続く。