dnevnik

旅日記

201312台湾旅行記その3(12/27) 基隆黃色小鴨

バスで爆睡してたらあっというまの基隆!わずか30分でした。早い!
そしてバスから降りたすぐそこに!

アヒルちゃんin基隆海洋廣場
アヒルちゃんが!

黄色いアヒルちゃんが現在台湾ツアー中で2月まで基隆にいるのです!最初は高雄、次が桃園、そしてこの基隆が最後なのかな?実は5月に香港に行った時にちょうどアヒルちゃん展示期間と被ったのですが、なんと私達が行く直前にぺしゃんこになってしまって見れなかったので、今ここ基隆でリベンジなのです!

アヒルちゃんin基隆海洋廣場
人でいっぱい

ここは基隆港ですぐそこに基隆駅もあります。

アヒルちゃんin基隆海洋廣場

本当は基隆に泊まりたかったのよねー。でも全然宿がなかった…アヒルちゃん人気恐るべし。

アヒルちゃんin基隆海洋廣場
これだからなー

まあ多分人は少ない方だと思うのですが。夜だしそして寒いし。

アヒルちゃんin基隆海洋廣場

アヒルちゃんと基隆駅

あーかわいい。
見れてよかったーという思いでこの時はいましたが、その後現地での報道を見ると、どうやらアヒルが汚いと。基隆港の油で汚れてるという評判だったようです。確かに写真見ると黒ずんでるものね。この後洗浄とかされてるのをニュースでやってました。

そしてアヒルちゃん人気に沸く基隆。そこらじゅうに黄色いアヒルがいます。

基隆海洋廣場のアヒルツリー
海洋廣場のアヒルツリー

この広場の向かい側にアヒルの看板が出てる店があったので寄ってみました。

f:id:morje:20131227214236j:plain:h500

どうやらオフィシャルグッズショップ的な?

f:id:morje:20131227214327j:plain:h500

そういえばラバーダックの作者とグッズのことで揉めてるという記事を見たような。まあでもちゃんと看板掲げてるしーとお土産を見てここでいくつか購入いたしました。
もちろんこの店以外にもグッズ売ってるところはたくさんあるわけで。

f:id:morje:20131227215136j:plain:w500
こういう露店がいっぱい

f:id:morje:20140219105425j:plain:w500
便乗商品なのか…?

f:id:morje:20140219105424j:plain:w500
見づらいけどアヒルの形してます

香港の時も思ったけどこういうたくましさって日本よりも旺盛ですよね。
そんなこんなでもうちょっと基隆を歩きます。
続く。