dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その34(5/3)義豐阿川冬瓜茶、永樂燒肉飯、泰成水果店

バスで我がホテルの最寄である赤崁楼に戻ってきました。ここからホテルまでの間に、そういえばトランプ店があるじゃないか。


f:id:morje:20130927170057j:plain

ということで寄ってみました。


義豐阿川冬瓜茶
義豐阿川冬瓜茶

思ったよりカジュアルな店だなー。なんか種類いっぱいあるし戸惑うけどまあやっぱ基本の冬瓜原味をお持ち帰りで。店内には新聞記事のコピーも。


f:id:morje:20130930111434j:plain:h500

古くからある伝統の冬瓜茶を今風に売ってるみたいな感じなのかしら。タピオカ冬瓜茶とかあるしな。


f:id:morje:20130930113803j:plain:w500



f:id:morje:20130930113816j:plain:h500

こう見えてホットなのです。味は、甘い…。これならミルクティーにしてもよかったかもしれない。とりあえずお茶を飲みながらトランプを眺めて今宵のお店を決めよう。さすがに今日はいっぱい歩いたからあんまり遠くには行きたくない。となればもうあそこしかないでしょう。


ホテルから歩いて10分くらいのお店に来ました。


永樂燒肉飯
永樂燒肉飯



f:id:morje:20130930115051j:plain

繁盛していてちょっとひるんだけど、でも席が空いてないわけでもないから入ってみます。


f:id:morje:20131001182718j:plain

注文するカウンターがあったのでそこで注文したのですが私が日本人だとわかると奥から日本語がわかる方を連れてきてくれました。ありがとう!注文を終えたら席に座ってしばし待ち。そして!


燒肉飯60元
燒肉飯60元



きてあ!丼にサラダとスープ付いて60元とか安いなー!日本円にすると200円くらいだよ。味もしっかりしていて美味しかったです!


お店を出て國華街を下ってみます。


修安黒砂糖刨冰
修安黒砂糖刨冰

この店もトランプ店なんだよなー。結局最後まで寄れなかったので写真だけ。次回は!
通り沿いにはなんか日本の漫画がいっぱい置いてある店があったよ。


國華街の本屋さん
台湾の「アゲイン!!」ポスターなど

久保ミツロウは「久保美津郎」という表記になってましたん。
あとは三太子とすれ違ったり。


三太子

夜になって開いてるところを初めて見た店があったり。
俗俗賣木瓜牛乳
俗俗賣木瓜牛乳

なかなかの人気で気になりましたけど、これから行くところと被るからなー。次回は!


とゆーことで、正興街へやってまいりました!
泰成水果店
泰成水果店

ここに来たくて台南に来たのです。台南に行こうと思ったのは、NHKの「きょうの料理スペシャル」でエダモンこと枝元さんが台南を歩いてたのを見たからで、その中でも一番行ってみたかったのがこのお店でした。放送では、エダモンが街歩きしていて出会った若者がおススメの、果物ならここ、と連れて行かれたのがこのお店だったのです。初日も来たけど人がたくさんだったから諦めたけど、今なら行ける!
今日のおすすめにあがってるあれを注文し、果物がいっぱい置いてある台の前の席へ。


泰成水果店



泰成水果店
オゥ…芒果美しいデス…

もうわっくわくです。そしてようやく来ましたの!


芒果牛奶冰120元
芒果牛奶冰 120元

何このビジュアル…素敵!でも芒果はどこへ?ってあわてなくても、中にざっくざくと!写真を撮る余裕もなくばくつきました。マンゴーも美味しかったけど氷自体もすごく美味しかったよ!!!


一番行きたかった店で美味しいものが食べられたので超絶満足ですが、お腹いっぱいで大変なのでちょっと遠回りしてホテルまで。初日に通った履物屋さんの店頭に並ぶ草履がカラフル!
雙全昌鞋行
雙全昌鞋行

雙全昌鞋行
長靴も種類いっぱい



さらに赤崁楼近くを歩いていると、やたらと客の多い店がありました。
山根寿司
人がいっぱい!

山根壽司
山根壽司

なんとお寿司屋さんなのです。調べると寿司だけじゃなくて色々あるらしいのですがとにかくの人気店。台南で見た中でここが一番繁盛していた気がします。次回は!こればっかり!


そんなこんなでホテルに戻り台南3日目が終了です。いよいよ明日は帰国日!でもその前にまだ食べ残している店に行かねば…地図とトランプを照らし合わせてルートを練ってから就寝しました。
続く!