dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その39 番外編

みやげ!

f:id:morje:20131107180019j:plain:w500

殆ど自分用です。会社でみやげとして配ったのは新榮安食品行で買った福旺というおせんべいくらいか。そしてオープンちゃん!

f:id:morje:20131107180020j:plain:w500

これは最後の夜に近所のセブンイレブンで買ったオープンちゃんの絵柄入りのお菓子とかフェイスマスクとか。おあちぇん味のポテチ美味しかったです!セブンイレブンのキャラクターだからグッズいっぱいあるけどここでさえドラえもんに結構浸食されてたなあ。ドラえもんも嫌いじゃないけどやっぱオープンちゃんが好きです!

あと、今回のデジタルデバイス的な振り返り。
今回初めて携帯以外のデジタルデバイスを持って行ったのですが、超便利っすね!(今さら)
持って行ったのはNEXUS7のWi-Fiモデルです。ルーターはグローバルWiFiで端末を借りて行きました。台湾7日間で端末が2,660円、これに安心補償パックフルというのを付けて合計4,865円でした。安心補償は悩んだけどフルだと紛失や盗難にあっても弁済金は免除となるということで、まあ安心料ですね。なかなか自分に信用が置けないもので。

んで、主に使ってたのはもちろんGoogle map。事前に色々調べて行きたい店とかをマイマップにまとめておいたりしたのでそれを参照したり、方向音痴が激しいので現在地がどこか調べたり、目的地までの手段を見たり。これでバスルートを見ることができなかったらバスに乗ることもなかったでしょう。ただ、出てくる時刻表が古かったりしたのでそこは残念でしたけど。
ということで今回台湾で使用したアプリ。

f:id:morje:20131111135915j:plain:w500

この中で一番使ったのは「食在方便」ですね。困ったらこれ見てどこ行くか決めてました。

食在方便 - 台灣在地美食&餐廳APP - Google Play の Android アプリ

台湾版の食べログ的な感じのアプリです。これのいいところは台北だけじゃなくて今回行った高雄や台南の情報もたくさん載ってることですね。今いる場所から近いおススメ店を出してくれたり口コミとか店の写真も見れたり実際に行った人の評価なども点数で見れたりでとにかく参考になりました。屋台とか夜市の店とかも載ってるからね。これ見て「どこいこっかなー」ってやるのが楽しかったです。今見たら「食在好茶」っていうのもありますね。これ便利そう。次使おう。

あとは前述したとおりGoogle mapの時刻表が最新じゃないので、「公車通」系のは役立ちました。台北、高雄、台南のバスはみんなGPS積んでるんで居場所がわかるんですよ。だからアプリを通して今どの辺にバスがいてあと何分で来るとかわかるのが便利!

あとは高鐵とか台鉄とかのやつと、観光系のものをいくつか入れてましたけど、使ってたのは殆ど食在方便とバスのアプリくらいかなー。

まあこんな感じで一人旅の頼もしい味方のNEXUS 7ちゃんでしたが最後にまさかの起動せずとなるとは。頼り切っていたのでなくなるともう不安で不安で。帰るだけだったからよかったけどこれ旅の途中だったら死んでたな。


ということで、以上ゴールデンウィーク台湾の旅でした!書き上げるまで5か月かかった!そして次から5月に行った香港の話書きます!