読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その27(5/3)阿美鳳梨酥、延平郡王祠、金芳布丁

民権路一段に戻ってきました。

f:id:morje:20130723142431j:plain:w500

ここには東獄殿というのがありました。

東獄殿

ここは「陰廟」で地獄の神様を祀ってるのだそうです。(詳細はこちら)ということはつゆ知らずに眺めただけでしたが。

東獄殿からもうちょっと行くと、阿美鳳梨酥がありました。

阿美鳳梨酥(邱恵美鳳梨酥)
阿美鳳梨酥(邱恵美鳳梨酥)

ここもトランプに載ってる店なのであります。

f:id:morje:20130723144531j:plain

鳳梨酥、つまりパイナップルケーキが美味しいと。ふむふむ。でもお店を覗くとなんか色々売ってるなー。

f:id:morje:20130723144703j:plain:w500
カステラみたいなケーキとか

f:id:morje:20130723144725j:plain:w500
エッグタルト美味しそう

鳳梨酥をお土産にしたいんだけれどもまだこれから歩き回るから、あとでまた来れたら買おうそうしよう。
ついでにこの店の脇の道がかなりそそられる感じ。

阿美鳳梨酥脇の道

市場なのかな?見たいところありすぎるんですが、とりあえず先に進むことにします。
民権路一段を南西方向に歩いて行くと、左手に変な建物が。

新建国戯院
新建国戯院

戯院ってことは映画館なのだろうけど、なんだろうこの違和感…映画の看板もないし…つぶれちゃってるのかしら…?と写真だけ撮って通り過ぎたんですが、どうやらここはいわゆるその、成人向け映画館だったらしい。なるほどなるほど。

この先にあるトランプにも載ってるとあるお店を目的に歩いてたのですが、ちょっと今は気分じゃないなーと思って店前だけ通って萬昌街からショートカットして府前路一段を西へ。
途中でカラータイル舗装の横道発見。

府前路一段85巷

上を見ると「仁厚境福德祠」とか「真言宗光明王寺台南分院」とか書いてあります。

f:id:morje:20130723151253j:plain:h500

お寺があるってことかな?ちょっと行ってみました。

仁厚境福德祠
仁厚境福德祠

「仁厚境福德祠」がありました。思ったよりこじんまりとした感じですね。光明王寺の方はさらに先にあるらしく。結局この時は行かなかったんだけども、今地図を見て近かったんだから行けばよかったなあと思っております。うち、真言宗なのにね。

再び府前路一段に戻り、西へちょっと歩くと、交差点に出まして。その交差点から、なんかでっかい象が見えたんですよ。なので、そっちへ歩いてみることに。

鄭成功花崗岩石像

思ったよりでかい。これは鄭成功の象のようです。周りは公園になってます。

延平郡王祠

公園を横目に歩いて行くと、奥に鳥居のようなものが。

忠肝義膽と刻まれた石坊

これをくぐって入りましたら建物がありました。

延平郡王祠

ここは延平郡王祠もしくは開山王廟といって鄭成功を祀った祠なのだそうな。日本統治下時代には「開山神社」とされたらしい。さっきの鳥居みたいなやつはその名残かしら。神社建築らしきものは全くないのだけど、それは戦争後に中国政府が壊して建替えてしまったかららしい。ゆえにここは古蹟じゃないのですね。ふむ。

延平郡王祠を後にしてまた府前路一段へ。

府前路一段あたり

味のある感じが良い!この通りなかなか面白そうな雰囲気ある。
しかしそろそろ次の場所に移動したいなと思って。次の場所、バスで行かないと若干遠い場所なので、バス停を探してます。ここから一番近いバス停は南門路らしいのでそっちに行ってみる。
そして探してみるも、なかなか見当たらない。ぐぐるまっぷではこの辺なんだけど…と探してようやく見つけた!

f:id:morje:20130723163510j:plain:h500
建興國中バス停

次のバスはまだ来ないっぽい。と、ちょうどこのバス停の後ろにですね。お店があったんですよ。

金芳布丁
金芳布丁

プリン屋さん!この店の名前見た!トランプには載ってないけど多分プリンでは有名店の一つなはず。せっかくだから入っちゃおう。

金芳布丁

プリン以外にもケーキとかあるんだな。でもまあここは店名にもあるわけだしプリン行きます!
お店の中にちょっとしたスペースがあるみたいなので、中で食べてもいいか訊くとよいとのことなので、中で食べていきます。

黄金布丁68元
黄金布丁 68元

お店の方がお皿に入れてくれたよ!わーい!ちょっとお高めの黄金布丁にしてみましたの。うほーいプリンー!本当に台南ではどこでもプリン置いてあって水果店にもプリンあるしプリン屋もたくさんあるしなんでこんなみんなプリンが好きなのかな?でも美味しいからいいやー。濃厚な手作りプリンでございました。ごちそうさまでした!

食べ終わって割とすぐにバスがやってきたので、いざ次の場所へ…
続く。