読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その26(5/3)禄記、萬川號、蜜桃香

清水寺からちょっと行った先に目的のお店がありました。

禄記
禄記

もちろんトランプに載ってるよー!

f:id:morje:20130722154713j:plain

ご覧のとおり、包子のお店です。そしてすごい人気店で蒸し上がりの時間には買う人でいっぱいになるらしい。売切れたら店じまいです。

f:id:morje:20130722155532j:plain:h500

店の外に各々の値段と蒸し上がりの時間が書いてありました。

f:id:morje:20130722155537j:plain

饅頭は、8:50と12:30、水晶餃は8:40~16:30、包子は9:50と12:30と

f:id:morje:20130722155541j:plain

肉包は26元、水晶餃は15元、饅頭は12元
私が欲しいのは肉包です。包子は8:50か12:30とな。現在11:20。私が調べた時は11:50だったんだけど時間が変わってるー。さすがにこの時間には残ってないのかな?
と思ったんだけどお店にやってくる人が結構いてみんな買って帰っていくからもしかしたらあるのかな?とちょっとお店の前をウロウロしていたら、中からお店のおばちゃんが出てきて、声をかけてくれました。中国語に反応が薄かった私を見て、日本人だと判断してくれたようで「肉まん?何個?」と。えー、あるの?わーい!とりあえず2個と告げますと、店の中に呼んでくれてちょっと待っててと。ということで待ってる間にお店の中を撮影させていただきました。

禄記

禄記

禄記

こういうの見たらものすごく期待値上がるわー!
ということでゲットントン!

禄記 肉包26元
禄記 肉包26元

禄記 肉包26元

禄記 肉包26元

うわーい!結構ボリューミー!蒸かした時間からは結構経ってるので若干冷め気味だけどでも美味しい!美味しい!美味しい!2個なんて無理かしらと思ってたけどいともあっさり!これ蒸したてだったらもっと美味しかっただろうなー。今度はちゃんと蒸したて時間に間に合うように来たいなー。

さてこの禄記からほど近いところにまたもトランプに載ってるお店があります。

萬川號
萬川號

f:id:morje:20130722160717j:plain

トランプに書いてある手書きの字とか丸とかは私が書き込んだやつなんで気にしないでください。
さっきの禄記と違って萬川號のお店は立派だなー。

f:id:morje:20130722162319j:plain

なんかパン屋さんとかお菓子屋さんの雰囲気。肉まんはどこかな?

萬川號

レジの所に行くとこんなわかりやすいものが!ここは品切れとかは特にないみたいで、頼んだらあっさりと。

萬川號 肉包25元
萬川號 肉包(小)25元

あったかい!早速いただきます!

萬川號 肉包25元

うーむ。こっちも期待値高かったんだけど、禄記と比べるとなんか違う感。なんだろう。皮が甘すぎるっていうか。これは好みの問題なのかなー。冷めてても禄記の方が美味しいなー。これ逆に行ってたら違う感想だったのかも。

んで、萬川號から道路を挟んだ向かい側に、もう1軒トランプのお店があるのです。

蜜桃香

f:id:morje:20130722163525j:plain

いまいち何のお店かよくわからんのですがとりあえず店に行ってみようと。

蜜桃香
蜜桃香

ほうほう。フルーツを蜜で漬けたらしきものが店頭に並んでます。でも何を頼んでいいのかわからないのでトランプを見せたよ!
すると見せられたおばちゃんは「???」って感じで、それが何なのか悩んでる様子。そして店の奥にいたおとーさんまで呼んでトランプを見せる。ん?そんなわかりづらいものなのかな?おとーさんもしばし悩んで、トランプを持ったままメニューが貼ってある壁の所に行き、一つのメニューを手で指してくれました。

蜜桃香

指さしてくれたのは「李鹹冰」だったような気がしますが、トランプとは違うのだろうか。まあとにかくよくわからないまま頷き、到着した物がこちら。

李鹹冰 30元

わー!これが李鹹冰なのかな?ていうか李鹹って何なんだろう。漬けられたフルーツの上に氷がかかってるのを一緒に食べるみたい。そしてフルーツはいろんなのがいっぱい入ってる!やべー、うめーじゃんこれ!!!適度な甘さでよい感じ。
食べてる間に出してくれたおばちゃんが何度も「美味しいでしょ!」みたいに言ってくるのがかわいくてかわいくて。うちの子かわいいでしょって言ってるみたいで。でも本当に美味しかったの。お店のおばちゃんも日本語は全然しゃべれないけどすげー優しくて超癒されました。また絶対に来る!

蜜桃香を満喫した後は、民権路一段を南へ。この道の両側には仏壇やら何やらのお店がいっぱい。写真撮ったはずなのに1枚も残ってないのなんでだ。。。
途中左手にカラー舗装されてる道があったので行ってみます。

城隍街
城隍街

この道の突き当りに出ると

臺灣府城隍廟
臺灣府城隍廟

城隍廟に出ました。二級古蹟です。ふむふむ。ここから青年路に行くのもよかったんだけど、行ってみたい店が民権路なので再び民権路に向います。
続く。