dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その24(5/3)撲克牌「台南小吃美食老店」、呂記土魠魚焿

台南3日目です。明日は帰国日なので今日がフルで遊べる最後の日です。
ところで、昨日行った愛国婦人館のお土産屋コーナーでとても役立ちそうなものを購入したのです!

Poker撲克牌 台南小吃美食老店
Poker撲克牌 台南小吃美食老店

Poker撲克牌 台南小吃美食老店
中身

ご覧のとおり、台南の小吃老舗小吃店がトランプになってるのです。台南には老舗なおいしい店がたくさんあるのですが、いかんせん日本語のガイドブックで台南を詳しく扱ったものが全然ないんですよね。ほとんどが台北とその近郊だけで。去年のFRaU台湾特集号で台南を取り上げたのが唯一くらいな感じなもので、台南に行ったらガイドブックでも買おうと思っていただけに、このトランプ非常にありがたい。「鹹」と「甜」の2種類、つまりしょっぱい系と甘い系両方あるのが良いと思います。
昨日までに行った店のいくつかも載ってました。

f:id:morje:20130712154609j:plain:w400
石精臼蚵仔煎、石精臼海鮮粥、再發號


f:id:morje:20130712154622j:plain:w400
冰郷、莉莉水果店、奉茶

店名の他におススメメニューが載ってます。冰郷と莉莉は食べたものが違いますけども、まあ行ったってことで。てか冰郷って台南の豆花四大名家なのかよー。確かに豆花ってでっかくあったけどー。ちなみにあと3軒はこのトランプによると、「同記」「修安家」「陳家」らしい。奉茶のところに書いてある「四大傳統涼茶」は「下大道」「雙全紅茶」「義豐」だって。

まあそんなわけで、今日はこのトランプに載ってる店をできるだけ訪ねることに決めたのです!つーてもたくさんあるんでなかなか選ぶの難しいけど、とりあえず1軒目のあてをつけて出発!

大天后宮が見える

うちのホテルの前の通り、民権路二段を西へ。ホテル近辺は昨日おとといでたくさん歩いたつもりなのだけどここまだ通ってなかった。向こうに見えるのは大天后宮ですね。

民権派出所

派出所にかっちょいいマークがあったのでパチリ。台湾警察のマークらしい。

西門路二段から民権路三段を見る

ここの前も何度も通ったけどまだ通ったことなかったので通ってみる。

真德藥行

いい感じの建物がいっぱい。こんへんは薬行が多かったです。そしてこの道を行くと

水仙宮市場

水仙宮市場に着きます。ちょっとだけ覗いてみる

市場内

楽しそう!でも今日は先に行きたいところがあるから素通りなのです。民権路三段をひたすら歩いて、康樂街から南下していきます。

合作大樓
合作大樓

康樂街沿いにあった雰囲気ある古いビル。ただし立ち入り禁止状態なので廃墟ですね。あとで調べたら1963年にできた台南最初の複合商業ビルだったらしいのですが今年取り壊しが決定しているとのこと。

臺南中國城
臺南中國城

そしてそのビルの道路を挟んだ反対側にある巨大な建物が「中國城」というショッピングモール…だったところです。今も何軒かは営業中らしいけどこれも取り壊し予定なのだとか。壊す前に一度入っておきたいけど今度来る時にはもうないかも…って今行けやって感じですが、今日はトランプ修行中だからさ!

このあたりは、ネットで宿探ししてる時に見た比較的安めのホテルがあったりして、この辺なら泊まっても全然ありだなーと思ったりしました。

尊王公壇
尊王公壇

このお寺が気になったというよりはこの下で営業しているお店が気になった。

尊王公壇下のお店

この画像だとそうでもないかもしれないけどなかなかの繁盛具合だったのですよ。調べると水餃のお店だったみたいで結構評判もよかったのでまたいつか!

康樂街から府前路二段を経由して群西路へ入り、ようやく今日最初の目的地に到着!

呂記土魠魚焿
呂記土魠魚焿

台南名物の一つ、「土魠魚羹」(サワラのとろみスープ)の代表店の一つとしてトランプに載ってました。

f:id:morje:20130712174638j:plain:w500

なので早速!

呂記土魠魚焿

トランプを見せてこれをくださいっていうの超楽ちん!って思ったけどお店のおねーさんが何かきいてくる。ここで食べるよっていうとそうじゃないみたい。あ、なんか入れる麺的なものを訊いてきてる感じなのかな?ビーフンを指さすので頷いて、テーブルに腰かけてしばし待ち。もう朝ごはんでもないしかといって昼ごはんには早いしという時間なので店の中には1人くらいしかお客さんいなかったな。

紅燒土魠魚焿 小碗45元
"紅燒土魠魚焿 小碗45元

きたー!どれどれー。

f:id:morje:20130712175320j:plain
ビーフン登場

あ、お魚意外とあっさりしてるなー。ビーフンと良く絡んでウマウマ!今回もパクチーは大丈夫でした。台南で平気なのなんでだろ。

さてでは次に行ってみよう!
続く。