dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その23(5/2)花園夜市

さて、5月2日は木曜日です。台南の木曜日と云えば、花園夜市!台南で一番大きな夜市です。これに行きたくて木曜を滞在日に入れたんです。台南の夜市は流動夜市で、開催地で営業日が決まっていて、花園夜市は木土日の夜に開かれることになってます。プユマホテルの客室にも、何曜日に何の夜市が開催されてるかというメモが置いてありました。

んで、どうやって花園夜市に行くか。歩くには若干遠い。雨も降ってるし。タクシーが一番楽だけどお値段も高い。となればバスだろ!そもそも台南でもバスに乗るために高雄のIPass買ったんだしな!

ここプユマホテルから花園夜市方面に行く一番近いバス停は、赤崁楼前なんで、夜の赤崁楼へ。

夜の赤崁楼
ライトアップしてるー

そしてバス停をチェック。

f:id:morje:20130711142859j:plain

3番のバスに乗ります。5分くらい待ってたらバスがやってきたので乗車!そしてIPassを忘れてくるというね!自分アホか!バス料金を現金で払いました。18元でした。高雄12元だったから高く感じるわ。そういえば台南で初めてのバス乗車だった。高雄のバスと違って観光バス仕様だからステップ高い。やっぱスーツケース持って乗るのはめんどくさそう。
そして車内には5人くらいお客さんがいたんだけど、夜市に行きそうな感じの人はあまりいなくてちょっと不安になる。台南最大の夜市ならもっといてもよさそうな気がする。雨だから?ルートが違うから?そう、本当は夜市のすぐ近くを通るバスもあるんだけど時間的に合わなくてやや近いこの3番ルートにしたんだよね。路線検索したらそれが出て来たから乗ってるんだけども。

そんなことを思っているうちに降りるバス停に到着。私の他に3人ほど降りたのでやっぱ夜市に行く人かも!

f:id:morje:20130711143514j:plain
特力屋

バス停が「特力屋前」で特力屋ってなんじゃいと思ったらホームセンターっぽいところでした。さて降りたものの、夜市っぽい雰囲気はゼロ。歩いて10分くらいと検索結果には載ってたけど案内板も特になし。なのでぐぐるまっぷを開いてチェックしてから歩きだします。ちなみに降りて行った他の3人はそれぞれバラバラの方面に歩いて行ったのでまったく参考にならずw

なんか大きな道路っぽい所に出て多分それを行けば着くんだけど歩道もないし人もいないしで大変不安になりながらもなんとか!

花園夜市
花園夜市到着!

3番のバスだと超わかりづらいからおすすめしません!帰りはなんとか別のバス停から帰ろうと決意。
んでもって着いたはいいけどなんかちょっと…閑散としてる…

花園夜市

雨だからかあんまり人もいないしスペースに空きが多い。でも来ちゃった以上は食べる!まずは飲み物をゲットしたいということで。

f:id:morje:20130711144604j:plain
爸沙 印度拉茶

チャイのお店です。同じ屋台が数軒ありましたんで人気なんですかね?この人のいない夜市でもちょっと並んだしな。

f:id:morje:20130711145013j:plain
メニュー

奇をてらわず原味を注文。おねーさんが作ってくれます。

f:id:morje:20130711145051j:plain

これを拉茶というらしいです。

f:id:morje:20130711145154j:plain
原味40元

袋に直接飲み物入れる所が台湾だなー。ストローが差してあるのでこのままの状態で飲みます。飲みながらぶらぶらと。

f:id:morje:20130711145459j:plain
それなりに人はいるけど

人が少ないので行列する店がわかりやすくていいですね。

花園夜市

よし、ここいってみよー。

花園夜市・
紅妃 香腸・大腸

見ての通り香腸つまりはソーセージのお店です。なんかよくわからんけどソーセージを選べというので適当に選ぶとそれを九層塔というバジルと一緒に炒めて、最後に選んだ付け合せを載せられました。

九層塔香腸大腸50元紅橋大腸香腸炒

香ばしくておいしそう!つまみながら歩きたいのはやまやまだけど、雨で傘さしてるしさっきのチャイ持ってるから無理なんだなー。どっか座りたいなー。

花園夜市

人はいないは雨で濡れてるわで入りづらいなーとうろうろしてたらとあるお店発見。

f:id:morje:20130711150737j:plain:h500
阿三哥

あー、なんかこの名前ネットで検索してる時に見たなーとか思ってたらイケメンっぽいおにーちゃんに客引きでまんまと注文することに。すぐ横に椅子とテーブルがあったので座ってさっきのソーセージを食べながらしばし待ち。

f:id:morje:20130711151025j:plain:w500

私が入ったときは誰もいなかったのだけど待ってるうちに人がたくさん来たよ。人気あるのかなやっぱ。

三鮮煎50元@阿三哥蚵仔煎
三鮮煎50元

わーい!いつもの牡蠣オムレツよりちょびっと豪華な牡蠣エビイカ入り!焼きたてウマウマー!
他にも食べたいものはあるものの、ソーセージと三鮮煎でお腹いっぱいすぎる。

花園夜市

ゲーム系の屋台も人がいないとやりづらいですよねー一人だしね。出てる店が少なくて3周したらもう大体わかったし、まあ、もういっかな。帰ろう!
ただ問題はバスだよなー。花園夜市直近のバス停どこだろ。来る時に見たぐぐるまっぷをうろ覚えして探したらなくて改めてネクサス起動して確認したら反対方向だった。方向音痴極まりない。

f:id:morje:20130711152016j:plain
バス停発見

どうでもいいけど花園夜市の周りラブホだらけでしたw
さてこのバスどこに行くバスなのかなーあとどれくらい待つのかなーとネクサスで検索!台南公車通というアプリを入れてるのですぐわかるのがありがたいです。どうやら台南駅に行くバスのようで赤崁楼は通らないけどなんとなくわかる場所を通るからそこで降りればいいかなー。あと5分で来るみたいだしラッキー!高雄も台南もアプリ入れておけばバスがあとどれくらいで来るか、今どこにいるかわかるから楽ちんです。

バスを待ってる間に、同じくバスを探していたカップルと会話することになり、あと少しで来るよっていうのをネクサス開いて教えてあげてたら「それってNEXUS7?どこで買ったの?日本?いくらだった?」と興味津々で男性の方が訊いてきたのでちょっとめんどくさかったですw

バスは無事にやってきて(マイクロバスみたいな小さいバスだった)彼らは台南駅へ、私は途中の協進国小というところで下車。さよならーまたいつかあえるといいねー
協進国小は今日のお昼にトイレ借りた文化センターがあるところの近く。つまり神農街の近くです。神農街は夜ライトアップしていると聞いたので来てみたかったのだ。

神農街
神農街

確かに綺麗でした。
そしてホテルに帰るすがらにライトアップされた建物発見。

看西街教會
看西街教會

教会やー。期せずしてこういうのに出会うと嬉しくなっちゃうな。他にも地域のお祭り的なことをしているところを通ったりして楽しかったです。
そんなこんなで台南2日目終り!明日も楽しむぜ台南!