dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その21(5/2)原台南愛國婦人會館、孔子廟

莉莉水果店の横に学校のような建物がありました。

原台南愛國婦人會館
原台南愛國婦人會館

昔の学校なのかな?と思って調べたらどうやら日本愛国婦人会という団体のものだったようですね。日本統治時代の建物です。中に入ると入口の受付あたりにいた方がどうぞどうぞというしぐさをしてくれたのでそのまま中を見学しました。アメリカ留学の歴史みたいな展示をやってましたね。2階にも上がれそうなので靴を脱いでそちらへ。

原台南愛國婦人會館

下はそんなにわからなかったけどかなり和風な感じです。

原台南愛國婦人會館

畳敷きの部屋なんかもあったり!そして小部屋みたいなところに机があってその上に絵本が並べてありました。

原台南愛國婦人會館

そのうち日本語で書かれてた「玉井マンゴー物語」を手に取ってみる。

玉井マンゴー物語

ふんふんなるほどー。
2階にはお手洗いもあって畳のお部屋でのんびりできるしいい休憩場所だなー。
そして1階には台湾のお土産が売ってて、ここでいいものを発見したのだ!それはまた後々…。

さて愛国会館を出ると道路を挟んで目の前にある公園みたいなところに台南の孔子廟があります。

孔廟文化園區

この辺一帯が孔廟文化園区ということになっているのかな?孔子廟は一級古蹟ですのでもちろん入ります!

孔子廟の赤い壁

このように赤い壁で覆われております。

孔子廟・明倫堂
明倫堂

孔子廟・文昌閣
文昌閣

そして本殿のあるところは有料でした。50元払って中に入りますと、左側に何か紙が貼ってある壁がありました。

孔子廟・願い事を張る所

お願いごとなのかしら?と思って見ていると、先ほど入場料を払ったところの受付のおねーさんがやってきて、私に黄色い紙をくれました。どうやらお願いごとの紙のようです。

孔子廟・願い事を書く所

ここで書いたり印を押したりしてお願いごとを貼りました。神様が見てくれるといいなあ…

孔子廟・大成殿
大成殿

孔子廟・文廟

赤い世界でございました…。
有料エリアを抜けて再び公園内を歩く。

西大成坊
西大成坊

この門を抜けたところになんかいた!

リスがいる!
リス!

わー、リスや!しかし思ってるよりでかくてなんか怖かったデス。猫なら平気なのにリスだと怖いのは見慣れてないからなのかしらね…

孔子廟のすぐ横には小学校がありました。

台南市忠義國民小學

台南市忠義國民小學
台南市忠義國民小學

そしてその中にあった気になる建物…

忠義國小禮堂(原台南武德殿)
忠義國小禮堂(原台南武德殿)

1936年に建てられた武徳殿で日本統治時代には警察などの武道場として使われていたようです。現在は小学校の講堂になっているとのことで中には入れず。

さらにこの建物の道路を挟んだ反対側にまた気になる建物が…

台南葉石濤文學紀念館

妙に綺麗な洋館ですがこれもやはり日本統治時代に建てられたものなのだそうです。

f:id:morje:20130627153958j:plain

現在は「葉石涛文学記念館」になっているようですね。中には入らなかったけど…
んでもってこの辺まだまだ興味深い建物があるのですよねー
続く!