読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その18(5/1)西門商場、福榮小吃店、裕成水果店

2013GW_台湾

一応なんとなくあてはあって、手にしたFRaUの台南の地図を見て歩いてはいるのですが、迷ってます。なんとかそれっぽいところにはたどり着いたぞ。

西門商場

市場を目指していたので多分ここだと思うのだけども。

f:id:morje:20130621114645j:plain:h500

食べ物を目指していたので布関係の店ばかりで若干の戸惑い。時間的なものかシャッターが閉まってる所も多いぞ。ほんとにここかしら。

f:id:morje:20130621115130j:plain

西門商場。うん、ここだね合ってるね。イラストを見るとここは布関係の市場なんだね(完全に下調べ不足)。そしてさらにさまよう…

西門商場近く

なんとなく歩いてたらこんなところに出ました。なんか雰囲気あるところだなー。

f:id:morje:20130621144311j:plain

市場の外側に出てみると、なんかおしゃれちっくな建物が。もしかして、と思ったらやっぱり。ここは、JJ-W佳佳西市場旅店というホテルでした。70年代に建てられたホテルをリノベーションしたおしゃれホテルですね。いいなーこういうところに泊まりたいなー。

で、そのおしゃれホテルの前にあった建物がなんか。

なんかよい感じだったので

なんか。廃墟っぽいけど廃墟ではなく。昔はお店だったのかなあ?妙に雰囲気があったのでもっと写真を撮りたかったのだけど個人宅っぽいからさらっと。

正興街

さらにこういうショッピングセンター的な感じの並びの店があったり。この辺探索するの楽しそうだけどとりあえず元来た道に戻ってお店を探そう。

f:id:morje:20130621145925j:plain:h500
再び市場内へ

市場内に入った辺りはあまりお店もやってなかったのですが、奥に入るとちょっと活気がある感じの場所があり。そしてやっとお店を発見したので早速行きます。

福栄小吃店
福榮小吃店

壁もなくちょっとフードコート的な感じの作りです。

福榮小吃店

ここに来るまでは閑散としてたのにここだけ賑わってる感じ。そしてシステムがよくわからんけどなんとなく入ったらおばちゃんがテーブルを勧めてくれたので座って、オーダーを注文用紙にチェックしてそれをおっちゃんに渡します。

f:id:morje:20130621150559j:plain

勧めてくれたのが真後ろの席だったのでそちらで。そしてやってきました!

餛飩意麺(乾)65元
餛飩意麺(乾)65元

わー、これだよこれ!実はここはFRaUで見つけたのではなくて、NHKきょうの料理スペシャルでえだもんこと枝元さんが台南に訪れた時に地元の人に連れられて来た店なんだよ!あの放送を見て、是非ともここには来てみたかったのです!
ワンタンメンはめっちゃおいしいー!
一人ではふはふ食べてたら、料理を作っていたおっちゃんが急に振り向いて、餛飩を1個くれました。わあ!謝謝!
他のも食べてみたい気はしたけど割とがっつりと量があったので満腹です。ありがとう!
他にも気になるお店はあって後で調べたらみんな有名な店だった。また来たいな!

市場を出るとその先にも賑やかな通りがありました。

國華街

気になる…でももう1軒探したい店があったので、この通りを背に歩いて行くと、先ほど見たショッピングセンターっぽい感じのところにまた出ました。

f:id:morje:20130621153653j:plain:h500
浅草青春新天地というところらしい

浅草ってあの浅草よね?
この辺、なんかとってもおしゃれな感じのお店が多いです。

布萊恩紅茶
布萊恩紅茶

朵拉手藝材料店
朵拉手藝材料店

手芸店はむしろちょっと雰囲気違ったんだけども。
そして探していた店は見つかったものの、若干人が多かったので今日は寄らず。あと3日いるからまだ行くチャンスあるでしょう!

さすがに歩き疲れたので宿に戻っている途中に、あの、人が多かった水果店の前を再び通ることになったのですが、見てたらなんかマンゴーが食べたくなり、衝動的に入店してマンゴーを注文。なぜマンゴーカキ氷ではなくマンゴーを頼んだのか自分でもよくわからないけど、やっぱあの高雄で食べたマンゴーが忘れられなかったんでしょうね。切りますか?といわれたので切ってもらうことにしました。

f:id:morje:20130621154509j:plain:w600
裕成水果店です

有名人のサインもたくさんあったりまだまだお客さんもたくさんいたりと繁盛してましたね。
そんなこんなでマンゴーをテイクアウトして宿にて。

芒果切盤120元
芒果切盤120元

120元!高級マンゴー!でももちろんクッソ旨かったです!ちょっと取っといて朝食べようかなとか思ってたけどむさぼりつくしました。ごちそうさまでした。
いやー、台南楽しいなー。あと丸2日あると思うとワクワクしますね。
続く。