dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その17(5/1)赤崁楼、赤崁擔仔麺、大観音亭興済宮

西門路から民族路へ曲がって歩いていくと、いろんなお店がいっぱい。わー、ネットで名前を見かけた店がたくさんあるぞー。と思って歩き進めると、左側に「赤崁楼」を発見!有名観光地!だからお店もたくさんあるのかな。
早速入ります!

f:id:morje:20130620135015j:plain:w500
50元

参観動線を辿って歩いていましたら

f:id:morje:20130620135430j:plain:h500
鯉…

どうやらこれは鯉のエサ売り機のようです。となれば早速購入です10元です。そしてすぐそばの池に向って餌を投げまくる!

f:id:morje:20130620135531j:plain:w500
鯉の争い

わーいなんか気持ちいいぞー!思わずまた買いそうになったw

赤崁樓

赤崁樓

詳しく知りたい方は台北ナビの記事をチェックしてくだされ。

結構時間かけて見て回ったのでお腹が減りました。さてどうしよう。そういえば、赤崁楼の側に担仔麺の店があるって見たような…度小月はあったけどそこじゃないやつ…と探したらすぐありました。

赤崁擔仔麺

そうそう、この像見たわ!

f:id:morje:20130620140820j:plain
赤崁擔仔麺

店内に入るとレトロチックでかわいい!のだけど写真はない。撮った覚えはあるのだけど何故かファイルに全く残ってないんだよなー。今思えばこのころからカメラの調子が悪かった。
さてメニューを見て注文した物はこちら。

擔仔麺50元と肉臊飯 
擔仔麺50元と肉臊飯25元

やっぱ看板メニューである擔仔麺は食べないとね!あとご飯が食べたくて肉臊飯を頼んだけどこれ美味しかったなー!

お腹も満足したのでまた歩こう。赤崁楼の前に観光案内地図みたいなのがあったのでそれで見た場所をなんとなく目指す。赤崁楼の横の道を入っていきます。

f:id:morje:20130620142133j:plain:w500

この画像の右に見える店は鍋焼意麺の店でなかなかに繁盛してました。で、鍋焼意麺ってなに?
他にもオープンテラスチックな店があったりしてなかなかおしゃれゾーン。

赤崁東街

普通の民家なのになんかかっちょいい。
この赤崁東街を抜けると、成功路に出ました。

f:id:morje:20130620142746j:plain:w500
鴨母寮市場

おおー、市場やー。ちょっと探検したい気もしますが目的地も近いのでそちらに行きます。また機会があれば。
成功路を出たら右に曲がってしばらく歩くとありました。

大観音亭興済宮

大観音亭興済宮
大観音亭興済宮

観音菩薩様が見たかったので中に入って参拝いたしました。なんかたくさんの人がいたので何か祭事中だったのかしら。

f:id:morje:20130620143810j:plain:w500
台湾のお寺のこういう細かいところが好き

f:id:morje:20130620143842j:plain:w500
ミニチュアチック!

参拝した後は行きあたりばったり散策。しばらく歩いていると家の壁になんかレトロなポスターが貼ってあったよ。

金美戯院前

わー、と思って近くを見たら

金美戯院
映画館!

金美戯院という映画館がありました。あのレトロポスターも映画館関係なのかしら。看板が絵な映画館ってそそられますよね!一番左、レ・ミゼラブルのタイトルが「悲惨世界」になっておりました。悲惨世界…!

さて日もだいぶ落ちてまいりましたがまだまだ散策いたします。
続く。