読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その16(5/1)台南駅からホテルへ、冰郷、大天后宮

台南駅からまずはホテルに行って荷物を預けよう。ホテルまでは歩くと15分程度という話。タクシーに乗るような距離でもないような気もするし、せっかくなので台南でもバスで移動しよう!と駅前のロータリーのバス乗り場へ。

f:id:morje:20130618163011j:plain:h500

ネクサスちゃんで検索するとホテルの前を通るバスは台南駅からは出てないようだけど、そこそこ近いところに止まるバスはあるみたいだからそのうちのどれかに乗ろう、と待っているとちょうどそのバスが来たー!なのに通り過ぎたー!あれ?なんかバス停から随分先に止まってしまった。しかも他のバスが邪魔でまったく乗れないんですけど…他にもそのバスを待ってた人がいたんだけどその人も乗らずに引き返したので一緒に引き返したらバスはそのまま行ってしまった。なんてこったい!
次のバスは20分後かー。
待つのは構わないけど気になることが。台南のバス、観光バスみたいだぞ。要はステップが高いというか。あのバスにスーツケース持って乗るの厳しくないか?

つーことで結局歩いてホテルへ!思ったより近かったけどやっぱ15分くらいかかった

台南でのお宿
普悠瑪商務旅店

台南ではこのプユマホテルにお世話になります。まずはフロントへ行き名前を告げるとチェックインできるけど部屋の準備をしていて10分くらいかかるとのこと。荷物預けて出かけてもよかったんだけど汗かいたんで着替えたいなーってのもあったので待つことに。結局30分くらい待った気がする。

そして部屋に行って窓を開けたら

f:id:morje:20130618163810j:plain:h500

え?なにこれ。私窓のある部屋リクエストしてるんだけどー。確かにこれ窓だけど内窓じゃん外見えないじゃん。フロントに話して部屋は交換できることにはなったんだけど今日は満室だそうで明日からとのこと。むー。高雄の宿がよかっただけにちょっとがっかりだなー。宿についてはまた後でまとめて書きます。

気を取り直して観光しようそうしよう。まずは「食在方便」で調べると評価の高い店が宿の近くにあるとわかったのでそこに行ってみることに。

ホテル前の交差点
ホテルの対面

冷飲店気になるけどなー。ちょっと歩くと、「鶴瓶の家族に乾杯スペシャル」の台南特集でやったマンゴー大福の店や阿霞飯店があったり。TVでしか見たことないところに実際に来れたってのは嬉しいな。またあの放送見たいなー。

目指す場所に行く前にめっちゃ気になる店が!

裕成水果店

すげー繁盛しとる!しかもマンゴーカキ氷食べとる!わー気になる!でもまずは目指すお店に行こう。この店の数軒先にあります。

冰郷
冰郷

ここも水果店、つまり果物屋さんです。この通りは果物屋が多いのかしら。ここのパパイヤミルクがめっちゃ濃厚!っていうコメントを見て来たんだけど、ちょっと違うものが食べたくなったんで替えました。注文用のシートがあってそこにチェックしたらお店の人に渡してしばらくしたら品物が登場!

水果冰 45元

カキ氷きたー!!!水果冰。45元です。一見ただのカキ氷のように見えるけど、この氷の下には…

かき氷の下から果物が
果物がいっぱい!

果物を食べても食べても出てくる
食べても食べても出てくる

まさに「水果冰」!これで45元、150円くらいとか信じられない!台南すげーな!のっけから大満足すぎてやばい。

f:id:morje:20130618170257j:plain:h500

豆花も美味しそう。また来たいけど台南は行きたい店が多いからなー。

カキ氷で満足したので散策。台南は初めてだから土地勘もまったくなく適当にブラブラと。

婚礼関係の店の多い通り
宝石屋と婚礼関係の店が多い通り

しばらくぶらぶらしてると、なんか、花輪がたくさん飾ってあるのを発見。

花輪がたくさん

なんだろ。道路の真ん中にあるんでどっかの店がオープンしたとかじゃなさそう。何かあるのかなあとキョロキョロすると、横道に「国家一級古蹟」と掲げた看板があるのを発見。

国家一級古蹟気になる

一級とならば行くしかないでしょう!この細い道を辿っていくと、ありました。

発見

花輪がここにもいっぱい!

こちらにも花輪いっぱい

天上聖母聖誕…天上聖母、つまり媽祖の生誕を祝ってらっしゃると。旧暦3月23日、すなわち明日が誕生日なのですね。そして今来たここは…

大天后宮

天上聖母様を祀る大天后宮なのです。台湾の媽祖廟の最高位らしいです。ほーう。

大天后宮

大天后宮

入口から花がたくさん!中にもたくさんありました。お祈りをしている方もたくさんいらっしゃいましたので邪魔をしないように見学させていただきました。

そしてこの大天后宮を出てすぐのところに三級古蹟でもある開基天后宮が。

開基武廟

こちらも媽祖を祀ってまして、台湾最古の媽祖廟だそうです。さきほどの大天后宮に対して小天后宮と呼ばれているとかなんとか。
古びた看板がなければまったく気づかず通り過ぎてたと思うので見れてよかった。

路地を抜けるあたりにこんなお店がありました。

蛋包飯專賣店
蛋包飯專賣店

オムライス屋…。ここもあの夢時代のオムライスのように中は白飯なのか確認したかったのですが、まあ台南で確認しなくてもいいだろということで見るだけw

先ほどの一級古蹟の看板の横は老舗の履物屋さんでございました。

百年木履老店

そして歩いていると民族路にぶつかります。

民族路沿い

街並み雰囲気ありすぎだろ!この民族路を右に向くとお店がたくさん。

民族路沿い

台南を調べていて見た名前がたくさんあるー。こっちに行ってみよう!
続く。