dnevnik

GW台湾旅行記その14(5/1)高雄から台南へ

高雄最終日。

高雄最終日は小雨

この風景も見納めね。そして小雨…。
さて今日は移動日なのですが、別に時間が決まってるわけじゃないので適当です。ただ、今日こそは朝食屋に頑張ってトライしようと起きました。どこに行こうかなーと今日も「食在方便」をつらつらと見てみる。高雄には有名な朝食店もいくつかあるんですけど、あえて、人気はあるけど「日本語で検索しても全く出てこない」店に行ってみようと。
ええ、行ってみたんですよ。
バス乗り継いで。
でも、そのあると言われてる場所にその屋台はなかった…。
アプリの地図が間違ってるのか、私が探せなかったのか、休みだったのか、それとも行った時間が遅すぎてもう店じまいした後だったのか…
他によい店も見つからず、結局バスで宿に戻りました。

挙句の部屋でカップラーメンというね。これ初日に粥食べるために器目当てで買ったやつ。統一麺おいしいよ!いい眺めだし!

11時までにチェックアウトしてねってことなので大体それくらいにチェックアウト。といっても鍵をポストに返すだけなんですけどね。
そのまま捷運で高雄駅に移動して、ちょっと高雄駅付近でなんか美味しいものでも探すかーと。

高雄車站

まず荷物が邪魔なので、駅の荷物預け場所である「行李房」に荷物をお預け。

駅の、っていっても駅舎からちょっと離れてるんだけどね

預かり証

確か17元だったかな。
さて身軽になったし、とりあえず「食在方便」で付近のグルメスポットチェック。うーん。あんまりそそるものがないなー。まあその中でもよさげな店があったので、それを求めて外に出てみました。

空が…

小雨ぱらつき中でじめじめしてるー。そして探しているお店はどうやら駅の反対側らしい。

あの歩道橋を渡って向こう…!めんどくさくなってきました。なので引き返して今度はバスに乗ってどっか行くかとも考えたけどとにかく暑くてじめじめしていてなんかもういいやと思って。

さっさと次の移動先である台南への切符を買ってしまいました。自強号で106元。荷物をまた取りに行って、あとは電車で食べるために駅弁をゲット!

駅弁屋さん

なんか今日限定のお弁当があったらしいのだけど完売でした。

あとは駅のセブンイレブンで飲み物をゲットしてホームへ。

高雄車站改札
高雄駅改札

改札は2階です。
始発だったのでホームにはもう電車が止まってましたので速攻で乗り込み。

車内

日本でいうところの特急列車ですね。車内も同じくです。見ての通りそんなにお客さんもいなくてのんびり。さーお腹減ったから早速弁当食うよ!

幸福八角排骨 80元

がっつり!これが270円ほどで食えるってすごいですよねー。がつがつ食らいます。乗車時間30分しかないし!

つーわけで、あっというまに台南到着!

台南到着!

ここが、あの、「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」台湾SPで土方Dがいじった「ホームにパトカーがある」ところや!
台南初めて来るんで知識がTVに偏ってます。

臺南車站

改札。なんかうちの地元の駅みたいな雰囲気ある。

と思ったらなかなかかっこいい駅舎。

日本統治時代の1936年に建てられたものだそうです。もっとじっくり見ればよかったなー。
さてここから宿までは徒歩15分程度らしく。15分って結構あるよなー。スーツケース引きずってるしなー。

やっぱりここはバスでしょ!
ルート探索をすると、ホテルのすぐそばにバス停はないっぽいけどまあ割と近めなところを通るバスがあるみたいなのでそれに乗ろうと、駅のロータリーのバス停へ行きました。

続くけど続く前に高雄のホテル紹介します!