dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その8(4/30)港園牛肉麺館、高雄歴史博物館

高雄3日目の朝!

3日目の朝

ベランダからの眺め。遠くの方に見える観覧車が夢時代です。今日もいい天気だー。うっかり寝すぎて美味しい朝食を食べられる店に行くのは断念しました。

うちの宿は右のビル

右がうちの宿が入ったビルです。37階建てです。
んで、今日もバスに乗って出発です。でもグーグルマップにあったバス停が見つけられず、結局三多商圏駅の前まで行って目的のバスに乗車。20分ほど乗って着いたのが

港園牛肉麺館
港園牛肉麺

ここは昨夜来たけどお客さんいっぱいで断念したお店です。台湾旅行系ブロガーさんの間でも人気があって、宿のオーナーにもらった旨い店チラシにも名前があって、とにかく人気のお店なのデス。リベンジです。ネット情報では10時からと書いてあったところもあったけど、お店には10時半からと書いてあります。なう10時35分。よっしゃー。中を覗くと既にお客さんが数組いたからもしかしたら10時から開いてたのかも。

入口で注文してから席に着きました。

そしてすぐに1品目が。

豬腳 60元

豚足!わーいぷるぷるだよー。おいしいよー。食べながらお店の中を眺めていると、お客さんが店の冷蔵庫から勝手に飲み物とか出してる。あ、そうか、飲み物とかはセルフなのか。私も倣って冷蔵庫に行って飲み物ゲットん。

西瓜汁 30元

他にも色々あったけどやっぱスイカジュースでしょう。チューチューしているうちにお店の中のテーブルは全部埋まってしまいました。こんな時間から埋まるなんてやっぱり人気店なんだなあ。早く来てよかった。
そして!メイン!

牛肉拌麵 110元

牛肉麺のお店ですからやっぱり牛肉麺は食べないとね。これは汁なしの麺なんで、スープが別に付いてきました。豚足も牛肉麺もすごく美味しかったです!ただ一人でこれを食べきるのはきつかったわ!満腹満腹。

ではしばらく歩きますか。
お店からちょっと歩くとすぐに川沿いにつきました。

愛河沿い散策
愛河

昨日夜景が美しかった愛河です。川沿いをてけてけと散策します。

高雄 國賓大飯店

愛河といえばアンバサダーホテルのこの風景なのかな。一度は泊まってみたいものですね!
アンバサダーの対岸に二二八和平公園があり、その向かいにありますのが、高雄歴史博物館です。

高雄市立歴史博物館

日本統治時代に建てられ、高雄市役所として使われていた建物です。

入場はフリーです。1階の展示を見たり建物内を呑気に写真撮ったりしてました。

ただ、ここは高雄での二二八事件の歴史的現場でもあるのです。その時を再現したジオラマが2階の二二八事件関連の展示の中にあります。

高雄市立歴史博物館

この美しい場所で多くの人が殺されたのだと、ここを訪れて初めて知りました。
美しい建物と歴史を感じることのできる場所でした。