dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その3(4/29)鼓山、旗津、前鎮

美麗島駅からいつもの紅線じゃなくて橘線:オレンジラインの方に乗ります。

f:id:morje:20130520182455j:plain:h500
意外と歩く

そして終点の西子湾駅に到着。

f:id:morje:20130520182456j:plain:w500

ここから道標に従って歩きます。駅の出口でレンタサイクルのチラシもらったけど正直暑くて自転車乗りたくないわ。目的地までは多分10分以内。街を探索しつつブラブラ歩き。

f:id:morje:20130520182457j:plain:h500

f:id:morje:20130520182458j:plain:w500
招き猫がおるで

鼓山フェリー乗場近く
老街っぽい雰囲気ある

なんか美味しそうな店もあるけどまずは最初の目的地に行こう。ということでたどり着きました。

f:id:morje:20130520182501j:plain:w500
鼓山輪渡站

日本語でも書いてありますが、輪渡とはフェリーのことで、ここはつまりフェリー乗り場です。

f:id:morje:20130520182502j:plain:w500
船の形してはる

なのでフェリーに乗ります!

f:id:morje:20130520182503j:plain:h500
大人は一人15元です

f:id:morje:20130520182505j:plain:h500
待合室

待合室に入る前にお金を払うのですが、I PASSでも行けるのでピッとやってぱっと乗れる。やっぱICカード便利でイイ!
そして乗る船が来ました。

f:id:morje:20130520182507j:plain:w500
旗鼓二號

入ったらさくっと2階へ。

f:id:morje:20130520182510j:plain:w500

中にはちゃんと椅子もありますけどやっぱり景色が見たいじゃん。ちなみに1階はこうなってます。

f:id:morje:20130520182512j:plain:w500
バイク&自転車!

今気づいたけどつり革があるのね。バイクも自転車も同じ料金です。もちろんI PASSで乗れるよ。

f:id:morje:20130520182509j:plain:h500

わかりづらいけどピッとするところがあります。そんなわけで出航!向う先はあちら。

f:id:morje:20130520182511j:plain:w500

もうすぐ見えるあそこです。直線距離にすると超近いけど、実際に陸続きで行くとなるとかなり遠回りしなくてはならないということで船が便利!観光気分も味わえるし♪

f:id:morje:20130520182513j:plain:w500

あ、なんか灯台っぽいものが見える。そういえばさっき美麗島でもらった地図の中にあそこへの行き方が載ってたな。ふむふむフェリー乗り場の近くからバスと。天気もいいし行ってみたい。

なんてことを考えてるうちにあっというまの到着です。

旗津輪度站



旗津輪度站
旗津輪渡站

旗津の街に来ました!

旗津の街

まあちょっとした観光地で海鮮なんかがお安く食べられるらしいです。でも私は灯台に行くんだ。駅前にバス停あったよ。

f:id:morje:20130520182516j:plain:h500

パンフレットに書いてあるのと同じバス番号なのできっとこれね。なんて思っているとちょうどバスが来たー!

f:id:morje:20130520182517j:plain:h500

え、ちっさ!かわいいけど!これ普通のバスなのかな?でもまあ電光掲示してあるしこれなんだろうと乗り込みました。もちろんバスはI PASSで払えます。大体どこも12元。バス激安。

f:id:morje:20130520182518j:plain:w500
バス車内

で、パンフレットに書いてあるバス停で降りようと思ったんだけど…駅出てすぐそのバス停がありました。えええええええっ。歩いて行ける距離やん。灯台は山の上やん。そこ山の下やん。てことはバスだと上までは上がれないのかー。ていうかバスの意味ない!!!そして今降りて山道を歩いて登る気力がない。だって暑いから。バスの中は冷房ガンガンで心地よいです。このまま乗ってたいくらい。ん?じゃあ乗っちゃえばいいんじゃね?

よーし、予定変更してこのままバス乗っちゃうぞー!

このバスの行先は「前鎮站」とあります。それがどこだかはわからないけど、途中「夢時代」を通ることが、バス内の路線図で判明。どのみち夢時代は行くつもりだったし、MRTの駅なら降りればなんとかなるだろうという適当さでそのまま車窓の旅に入りました。

そして結局最後まで乗った!

f:id:morje:20130520182519j:plain:w500
前鎮站

f:id:morje:20130528140325j:plain:w500
引きの図

ここどこだよ!站ってあったから勝手にMRTの駅だと思ってたけど要はバスターミナルというだけでMRTの駅は全然近くなかった。が、MRTの駅は近くないけど、ここには近かった!

f:id:morje:20130520182520j:plain:w500
夢時代

夢時代超近い!よかった。寝過ごしたからどうなるかと思った。ちなみにここまで30分ほど。フェリーに乗らないとそれだけかかるとはいえフェリー駅まで行くことを考えると、宿からは陸伝いで行った方が近いかもなー。

夢時代の話は次で。