dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その2(4/29)7分之7、高雄駅、美麗島駅

高雄の朝!

宿の部屋からの眺め

宿の部屋がある25階からの景色です。いい天気だなー。絶好の観光日和!まあ、今日何するかとかどこ行くかとか全然決めてないんですけどね。まずは朝ごはんを食べに行こう!と、昨日宿のオーナーから教えてもらった朝食処へ。

f:id:morje:20130520182433j:plain:w500
7分之7

ここも宿のオーナーがやってらっしゃるそうで、まあ1回くらいは食べてみるかなーって思って。メニューは部屋にも置いてあったけど全然ちゃんと見てなかったので改めて店頭で眺める。

f:id:morje:20130520182434j:plain:h500

いきなり朝から漢字がいっぱいで頭に入ってきません!なので無難にAセットにしてみました。

七分之七早午餐

Aセットの「鮮奶茶+土司+火腿+蛋+沙拉」で69元。台湾らしさが全くなくてすいません。外のテーブルでこれを食べながら、今日どうしよっかなーと考える。うーん。しかし暑いな。とりあえず高雄のネタをまったく持ってないので、とりあえず観光案内所に行こうと。そこでパンフとか見て面白そうなところに行こうと。てことで飯を食ったら移動です。

f:id:morje:20130520182436j:plain:h500

最寄駅の三多商圏の駅出口。ここからMRTでさくっと高雄駅へ。ここの改札を出るときに、改札付近でウロウロしとったご夫婦に話しかけられたんだけど中国語はわからんのですよ!と思ったらどうやらトークンを持っていて、改札をどうやって出るかわからないっぽいので、改札まで連れていって、トークンを入れるところを指して、ここに入れれば開きますよ~と教えて無事に改札通過されとりました。確かにトークンってどうするのかわかりづらいよね。私も最初の時よくわからんかったもん。地元の人はみんなカード使ってるからね。

f:id:morje:20130520182437j:plain:h500
捷運高雄站

この1番出口を出ると目の前が

f:id:morje:20130520182500j:plain:w500
台鐵高雄車站

いわゆる在来線の駅ですね。この中に観光案内所があるはず!と駅舎に入るといきなりの

f:id:morje:20130520182440j:plain:h500
す、すし…?

決して大きくはない駅舎内に何故かあるテイクアウトのお寿司屋さん。「握りずしは10元だよ!」って妙にフレンドリーですね。買いませんけども!

そして観光案内所を見つけるも、あまり日本語のパンフがないなあ。いやまあ日本語じゃなくてもいいけどさー。とりあえず中国語verの高雄の地図をもらってみました。
んで、そういえば、高雄駅のすぐ隣に昔の高雄駅があるって聞いたなー、とちょっと探してみる。

f:id:morje:20130520182441j:plain:w500

あったー!でもなんか工事してて近寄れなかったのよね。この写真は柵の間から撮りました。現在は「高雄願景館」という資料館になってると聞いたんだけどなー。ウィキを見ると、駅舎を新しくしてこれを新しい駅の入口に使うとか。だから高雄駅周辺で色々工事してたのか。

旧駅舎を見たあとは、なんとなくそっちの方に歩いてみる。

高雄駅近く

こちらの方にはバスの発着所とか宿とか。

高雄駅近く

さらに横道を見てみると、宿探ししてた時に見かけた名前がたくさん!高雄の安宿はこのあたりにいっぱいあるんだなー。駅に近くて便利だし、今度はこっちの方でもいいかなー。

てけてけ歩いていて急に出てきたお店

正忠排骨飯
正忠排骨飯

でかっ!ああでも高雄情報あさってる時に名前見た。私のマイマップにもちゃんと記されてました。排骨飯かー。店頭を見ると結構人が並んでましたね。まだお腹減ってないからまた機会があれば。そしてそのまま中山二路という大きな通りを歩いたのだけど…暑い。暑い。蒸し暑い。平日の昼間なので誰も歩いてないし歩いてる人は大抵建物下のこういうところを歩いてます。

f:id:morje:20130520182447j:plain:h500

とりあえず私は隣駅までは歩くよ!

中山二路沿いのビル
なんか台湾っぽいビル

汗をかきながらてけてけと歩いてようやくたどり着きました!

f:id:morje:20130520182448j:plain:w500
美麗島

この美しい駅出入口は、高松伸先生によるものです。ここが六合夜市に一番近い出口だからよく使うけどそういえば他の出口は見たことないなー。見てみよう!

f:id:morje:20130520182449j:plain:h500

f:id:morje:20130520182450j:plain:w500

私のカメラだと画角が狭くてとても入りきらないのですが。いいねーやっぱり美麗島駅好き。まあでもやっぱり美麗島駅といえばこっちなので、またまた写真を撮る。

f:id:morje:20130520182451j:plain:w500
光之穹頂

f:id:morje:20130520182452j:plain:h500
光之穹頂

世界でもっとも美しい駅がなんちゃらという説明書き

f:id:morje:20130520182453j:plain:h500

さて美麗島駅に来たのはこれを眺めに来たわけではなく、ここにも観光案内所があると見たからなのでした。さあどこだ。美麗島駅ってステンドグラスの下以外が暗くてなんか怖い。まだ朝だから店が開いてないのか、月曜だから休みなのか。ともかく探してたら見つけました。

f:id:morje:20130520182454j:plain:h500
観光案内所発見!

誰もいないけどパンフとか本とか色々置いてあってソファーとかもあってここでくつろぎながら観光地探しできますね。とりあえず日本語のパンフレットをいくつか見つけたのでゲットん。ふむふむ。どっか面白そうなところないかなー。

ということで続く!